人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室を洋室に改造 その①

ものすごく気ままに和室を洋室にDIYしています。
始めたのは、去年2013年の暮れ。
作業スペースと教室スペースが1,2階と離れているので
いずれは一つのスペースにと始めたのですが…
寒い時期はできないよねとか、忙しくてできない~と放っておいたり、
まだまだ改造進行形です。
まぁ、夏までには完成してるだろうね~なんて旦那さんと
話していたんだけど、あれ、あれっ、あれれれ(@_@;)
夏はとっくに過ぎ去ってしまいましたよーー

気を取り直して、とりあえず途中経過を♪

和室の全体像を撮っておくのをすっかり忘れていたので
部分的にしかありませんが、もともとはこんな感じ。
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20310711.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20374473.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20380632.jpg

まずは砂壁に漆喰を塗りました。
私は真っ白よりもちょっと黄色がかったアイボリーが好き♡
柱&天井はオールドビレッジのバターミルクペイントで。
とっても明るくなりましたよん♪
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20434653.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20412069.jpg

こちらは畳を剥ぐった時の画像。
重いんだわ~畳<`~´>
むしむし暑~い6月にこんなことやってました ^_^;
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20493098.jpg
根太は省略。ベニヤ板を張ったところです。
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20485243.jpg


それから床材をテーブルソーで切って。
最近忙しくてなかなか出番のない旦那さんのテーブルソー。
私は初めて使わせてもらったけど、これがあるとなんでも出来そうな気がします。
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21203506.jpg

床を張り始めています。
ちょっとここはこだわって無垢の天然木を使いました。
厚みもしっかりあって頑丈、香りもいい♪
接着剤&フロアー釘でトンテンカンテンがんばってみましたが…
か弱い(!?)女子にはちょっとしんどい。
釘を曲げたり、失敗した釘を抜くのもこれまた一苦労。
それに無垢の板は反りがあるし、膨張することも考えて
少しゆとりを取らないといけないしでなかなか手ごわい~~
と、半分ぐらいで挫折007.gif
フロアー釘は断念し、電動ドリルでガガーガーっとビス止めしちゃいました042.gif

作業も進みません。なんてったって8月の暑さ全開の中ですから(~_~;)
やっぱり大工さんってすごい、尊敬します。
和室を洋室に改造 その①_f0252647_20585461.jpg

で…忙しい旦那さんも巻き添えにして助けてもらって
なんとか、できました♪床(*^_^*)
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21124155.jpg
部屋をぐるっと…こんな感じ♡
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21125867.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21131882.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21575132.jpg
とりあえず今日はここまで。
障子&ふすまをどうするか、考えないとね~)^o^(
なかなか前に進みませんが…まあマイペースで行きましょう016.gif

一つ棚を置いて、カルトナージュとお花を並べてみた~(*^。^*)
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21545258.jpg
和室を洋室に改造 その①_f0252647_21570342.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



by w-green | 2014-10-11 22:00 | DIY
<< マドヴァン生地でリボントレイ♪ 10月です。今年もドライフラワ... >>