<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛いお花を

お花もカルトナージュも 小さいものから大きなものまでいろいろとご注文をいただきます。
ありがたいことです(*^_^*)
いつも撮影だけしてなかなかブログにのっけないので駄目ですね
これからはなるべく自分の作ったものをご紹介できるようがんばろう♪

さてさて7月もアッという間に終わりが近づいてきました。
今年後半も忙しくなりそうで…やってみたいことも作りたいものも
たまってきているし、夏バテしている場合ではありません。
もともと夏バテとは無縁の私ですが。
夏バテしないようモリモリ食べるので、夏はいつも太ってしまうわたくし。
夏はやっぱりネバネバパワーで今年も乗り切るぞ!!!

さて女の子の発表会用のお花のご注文をいただきました。
小さな女の子ですからかわゆくね。
ご兄弟の男の子用にも少し小ぶりな夏らしいアレンジを♪
f0252647_21204882.jpg
f0252647_21210876.jpg
f0252647_21251964.jpg
f0252647_21255069.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-29 21:45 | お花の作品

三段ボックス

レッスンの課題の中で難しいものの一つ、三段ボックス。
引き出しの中は4分割、2分割と仕切りもあるのでなかなか手ごわい。
おうちでの宿題もたくさんで^_^;
いろいろ失敗も納得いかない点もあるようですが、たくさん作ってたくさん失敗することが上達の秘訣かも。

こちらはTさんの作品。
紺色のスキバルとリバティのスモールスザンナ。
引き出しの内側はローズピンクで開けるとパッと明るくなって♪
f0252647_23242866.jpg
f0252647_23245010.jpg
f0252647_23251222.jpg
こちらはブラックスキバルとモロッカン柄のシックな組み合わせ。
Iさんらしい♪
内側はブルーグレーでこれまた素敵(*^_^*)
f0252647_23254467.jpg
f0252647_23255816.jpg
f0252647_23345999.jpg

お仕事の関係でちょっと遅れたSさん。
残りはおうちでがんばって完成予定。
濃紺とリバティ生地エリシアンの組み合わせ。
出来上がりが楽しみです♪
f0252647_23351818.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-07-26 23:41 | レッスン作品(カルトナージュ)

カルトナージュ作品いろいろ

ふみ工房さんでのカルトナージュレッスン作品をご紹介します。
まずはスマホケース。
以前にご自分のものを作って下さって、今回はお母様のを作られたMさん。
ペイズリー柄のオレンジの本革とリバティ生地ポピー&デイジーで。
f0252647_16141384.jpg
f0252647_16142926.jpg
Aさんはさわやかライトグリーンとリバティのジェニーズリボンで。
内側はかわいらしくね♪
f0252647_16164690.jpg
f0252647_16165684.jpg
喪用の袱紗はMさん。
すっきりシンプルにまとめてくださいました。
f0252647_16171266.jpg
f0252647_16172048.jpg
大きめのスタンドミラー。
20×15㎝サイズです。
YUWAのティーカップ柄とアクアブルーのドットとぴったり(*^_^*)
マスキングテープ付きで失礼します。
f0252647_16175046.jpg
f0252647_16180380.jpg
ふみさんはタブレットケース。
アクシデントあって修正のためお持ち帰りしますが、大好きなモリス生地なので載っけておこ。
f0252647_16182326.jpg

Aさんが手作りスイーツをお持ちくださいました。
マンゴープリン、桃とバナナと干しブドウのパイ。
いつもありがとうございます。
f0252647_16353489.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-07-22 16:33 | レッスン作品(カルトナージュ)

コーヒーフィルターケース

カルトナージュレッスン作品コーヒーフィルターケースです。
2mmのカルトンをカットすると、初めての方は
その大変さにびっくりされます。
意外と厚いですものね~2mmの紙って。
優雅なデザインカットができるのを夢見て少しずつ慣れていきましょうね♪

皆さま、お好みに合わせて。
f0252647_15264566.jpg
ピンクがテーマカラーのHさん。
今回も、きれいで優雅に仕上げてくださいました。
f0252647_15325638.jpg
f0252647_15270951.jpg
いつもシックな色合いがお好きなNさん。
オレンジのスキバルとぴったりの相性でしたね(*^_^*)
f0252647_15345576.jpg
f0252647_15272312.jpg
大人可愛いテイストで仕上げてくださったKさん。
カップやケトル等の柄もぴったりでしたね♪
f0252647_15363959.jpg
f0252647_15273865.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-17 15:41 | レッスン作品(カルトナージュ)

オルゴールスタイル

ティルダの生地でオルゴールスタイルのボックスを作られたWさん。
普段はあまり使われないピンク&赤の色合いに挑戦。
外側は白ベースの可愛いティルダ。
蓋を開けたらはっきり明るい赤色とのコントラストが良いですね♪
内布もきれいに貼れましたね(*^_^*)
f0252647_00565655.jpg
f0252647_00571673.jpg
f0252647_00573140.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-16 01:02 | レッスン作品(カルトナージュ)

ティッシュボックス

昨日のカルトナージュレッスン。

Tさんは大好きなローラアシュレイのフローラルストライプで。
ストライプ柄は貼るときにギュッと引っ張るとグネッと歪んでしまうので注意が必要。
キルト芯を入れるタイプのこのティッシュボックスの取り出し口。
ストライプがなるべく歪まないように慎重に作業してくださいました。
ちょっと時間延長して頑張って仕上げはおうちで♪
f0252647_23225540.jpg
Nさんは水色のモアレ生地で。
内側はスカイブルーのモロッカン柄。
お部屋を爽やかに彩ってくれそうですね♪
f0252647_23232045.jpg

Kさんのコーヒーフィルターケース。
おうちで仕上げて持ってきてくださいました。
何度見てもため息が出るほど可愛い♡
かわいい好きのKさんのティシュボックスは次回仕上がり予定。
f0252647_23233494.jpg
f0252647_23234517.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-12 23:53 | レッスン作品(カルトナージュ)

レッスン作品


和歌山市でのレッスン。
皆様いろいろ作って下さいました。

リバティ生地でかわいいカルトナージュ小物。
左はTさんの手帳カバー。
グレーベージュのおしゃれなリボンを合わせて♪
右の2つはソーイングセット。
バッグのように持ち手がつくのだけど、時間切れで次回にしました。
でもこのままでも使えます。
細かい作業ですが、頑張ってくださいました(*^_^*)
f0252647_12505487.jpg
お花のフレームアレンジ。
アーティフィシャルフラワーと日持ちの良いドライフラワーで。
この時期はナチュラルドライは開店休業状態です^_^;
落ち着いたカラーで素敵♪
f0252647_12563430.jpg
f0252647_12564760.jpg
デニム生地のコサージュ。
リバティ生地をアクセントにデニム地の表裏を上手に使ってくださいました。
かわいい~と何度もつぶやきながら作って下さってましたね♪
わかります~その気持ち(*^_^*)
f0252647_12570513.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-10 13:05 | レッスン作品(カルトナージュ)

ドライフラワー標本風アレンジ

Nさんのドライフラワー標本風アレンジ。
お花をお選びいただき、段取り良く配置。
とっても楽しく作って下さいましたよ♪

標本風のこのアレンジ。
なかなか好評で皆さん作って下さったり、ご注文下さったり♡
うれしい限りです。
f0252647_22212903.jpg
f0252647_22214165.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-07 23:56 | レッスン作品(ドライフラワー)

またまたスマホカバー

ご無沙汰してしまいました。

7月に入った途端、真夏のような暑さ…まだ梅雨開けてないよね^_^;

さてレッスン作品画像もため込んでしまいました。
まずはMさんのスマホカバー。
ペールピンクの牛革とリバティ生地マーガレットアニーを合わせて。
パープルとの相性抜群ですね♪
f0252647_00170156.jpg
f0252647_00171550.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-07-07 00:35 | レッスン作品(カルトナージュ)