「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マニエールさんで「ほっこり春の作品展」

アッという間に3月ももう終わり。
明日、4月1日から和歌山市のケーキ屋さん、マニエールさんで展示販売いたします。
奥様にお声をかけていただいて、
ありがたいことに2か月間も飾って下さるのです(*^_^*)
まずは春色のお花たちを。
アレンジレッスンもありますし(もちろんマニエールさんのケーキセット付♡)
母の日もありますからね~
明朝は搬入です♪

ほっこり春の作品展
期間:4月1日(金)~5月31日(火)夕方
場所:和歌山市禰宜1109-8 マニエールさんにて
マニエールさんのHPはこちら♪
お近くの方は見に来てくださいね


今回持っていくもの、ちらりと。

バッグチャーム、作ってみました。
f0252647_20112889.jpg
f0252647_20124675.jpg
f0252647_20120098.jpg
f0252647_20121485.jpg
f0252647_20123354.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-03-31 20:18 | イベント | Comments(0)

ドライフラワーレッスン

レッスン作品です。

ナチュラルなウッドベースにイエローのバラを合わせてアレンジされたNさん。
オレンジスライスも加えてさわやかさも。
ダマスクリボンで大好きなエレガント要素も忘れずに♪
f0252647_20445245.jpg
f0252647_20203143.jpg
こちらもオレンジ&レモンを使ってくださって
さわやかシックなリースを作って下さったUさん。
垂れ下がるペッパーベリーが可愛い。
春からのお仕事、頑張ってくださいね♪
f0252647_20181635.jpg
f0252647_20175654.jpg

チクチク痛い花材ベスト1のギガンジューム。
気を付けていても、刺さるんです、痛いんです。
ナチュラルワイルドに無造作な感じを出して。
f0252647_20241101.jpg
f0252647_20244406.jpg
こちらはスクエアリースを作って下さったSさん。
春らしい色合いで可愛く仕上がりましたね(*^_^*)
f0252647_20252281.jpg
f0252647_20265083.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-03-29 21:09 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

1年に1度の

生花でアレンジを承る日です。
小さな保育園の卒園式、壁の装飾花。
また1年経ちました。
もう15年ほど作り続けている保育園の卒園式のお花。
わが子が小さかった頃と変わらない風景がそこにはあります。

お花を持って行ったら、近くの畑を雄キジが散歩してました。
つやつやブルー、グリーンと真っ赤なお顔。
美しいのでしばらく後をついてじっと見ていました(*^_^*)
ホーホケキョ…ケキョ・ケキョ…
ウグイスの声も聞こえていました。

今年はパステルカラーで。
f0252647_23152852.jpg
f0252647_23194886.jpg
卒園児の保護者の方ように小さなコサージュ。
お若い方たちだろうから、こちらも可愛く明るいお色で。
f0252647_23163616.jpg

3月はありがたいことにとても忙しく、毎日毎日、
やらなければいけないお仕事を何とかこなしていくといった感じでした。
気が付けば、4月は目の前。
また出会いと別れの春がやってきます。
桃の小枝を集めて。
f0252647_23410510.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-03-27 23:50 | お花の作品 | Comments(0)

ドライとアーティフィシャル

昨日のレッスン。仲良しのUさんとHさんが来てくださいました。
楽しくて、あっという間の2時間。
たくさんおしゃべりしてストレス発散になりました(*^_^*)

サンキライネットを使ったドライフラワーアレンジ。
壁掛けでも、置物にしても素敵♪
アンティークピンクの大輪のバラ。
個性的なパームフラワー、銀葉が美しい繊細なパールアカシア。
紅茶ピンクの小バラでちょこっと可愛さもプラスして。
f0252647_20255803.jpg
f0252647_20262253.jpg
f0252647_20264471.jpg

今回は器を持参してくれたHさん。
4~50㎝はありそうな大きな花器でしたので、
アーティフィシャルフラワーを合わせてみました。
いつもお花選びに悩みに悩むHさんですが、
構想が決まってしまえば、そこから先はこれがまた素早い!!
大きなカサブランカから、控えめにラナンキュラスを覗かせて。
ワイヤーのハートも見せつつね(^_-)-☆
f0252647_20270817.jpg
f0252647_20272843.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-03-24 20:54 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

成人式の髪飾り

今年の成人式はとうの昔に終わりましたが、
今回のオーダーは来年の成人式の前撮り用です。
最近では成人式の前撮りが早くなって、ずいぶんと早くに撮られる方が多いようです。
私の時代は着付けてもらって即写真!そして式に直行と
とても慌ただしかったですが。
今は前撮り、後撮りと色々あるようですし、
お写真も写真集のように、それはそれは美しくてため息が出ます。
あ…、もちろん若いですからね、それだけで美しい♡
お母様のお着物を着られる方も多く、
うちの子は男二人ですので、私の振袖もお蔵入り。
今年の長男の成人式も、男の子はあっさりしてて楽ちんでしたが
なんとなくさみしい面も。

前撮りから成人式当日まではずいぶん長いですから
アーティフィシャルフラワーを使うことが多いです。
いつもご本人さんやお母様のご希望を聞いて、お着物や帯を見せていただいたりして作ります。
f0252647_00083238.jpg
f0252647_00084383.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-03-21 00:13 | お花の作品 | Comments(0)

ふみ工房さんでカルトナージュレッスン

今回は各々ばらばらのものを制作。
Mさんのとても素敵に仕上がっていたサーモンピンクの袱紗、
画像撮り忘れてごめんなさいです。


モロッカン柄の落し蓋の小箱。
すっきり上品な仕上がり♡
f0252647_23551789.jpg
バタフライ柄で通帳&カードケース。
お花のチャームも可愛くて、今の季節にピッタリ♪
f0252647_23553515.jpg
f0252647_23555112.jpg
春らしい色合いのピンクのリボントレイ。
外側はローラアシュレイのフローラルストライプ。
内側にはYUWAさんのバラのオーナメント柄と桜貝のような優しいピンクのモアレ。
外側の画像がないのが残念(>_<)
f0252647_23560843.jpg
モロッカン柄の手帳カバー
シンプルでかっこいい~(*^_^*)
f0252647_23562384.jpg
Aさんが桜餅とお抹茶のゼリーをお持ちくださいました。
ちょうど良い甘さで絶品です。
この時期はとてもたくさん桜餅を作られるそうですよ。
皆さんからカフェ出してと熱望の声。
f0252647_00081020.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-03-19 00:12 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

ドライフラワーレッスン

和歌山市内でのレッスン作品です。

普段使いのカジュアルなコサージュというリクエストがあったので
デニム生地でお花を作ってお持ちしました。
意外と皆さんに好評で次回はデニム生地のお花を作ろうということになりました。
ふふ、楽しみ♪
またいろいろ考えなくっちゃ♡

さて皆さんの作品を。
コサージュあり、リースあり、アレンジあり、スワッグあり。

デニムのお花を使ってくださいました(*^_^*)
イエロー&ブルでさわやか春の色♪
f0252647_00110256.jpg
しっくり深い色合いで大人なコサージュ。
Kさんらしい色合いですね。
f0252647_00112161.jpg
フルーティーなコサージュということで
小さな実物を丁寧につけて仕上げてくださいました。
f0252647_00114424.jpg
f0252647_00331158.jpg

ドライ大好きのTさんのスワッグ。
お気に入りの色合いに仕上がってよかった♪
f0252647_00134771.jpg
f0252647_00140561.jpg
メインのお花はブルー系で。
コツコツと仕上げてくださったのはAruruの奥様(*^_^*)
庭の雑貨屋Aruruさんのブログは こちら
f0252647_00121766.jpg
f0252647_00123411.jpg

可愛いナチュラルポットを作ってくれたMちゃん。
グリーンとピンクで春全開♪
f0252647_00150689.jpg
f0252647_00152144.jpg
エレガントがお得意のMさん。
プレゼントにされるそうです。喜んでんでいただけるといいですね♡
f0252647_00141775.jpg
f0252647_00143074.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-03-17 00:42 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

久しぶりにミモザガーデンさんへ

久しぶりにミモザガーデンさんへ行ってきました。
お庭はミモザやクリスマスローズが花盛り♪
しばしの現実逃避とおしゃべりで気分もリフレッシュ!

一足早い春夏のカンガルーポケットのチュニック。
さわやかなブルーのボーダー生地で。
f0252647_23595725.jpg
ミモザ越しにパチリ☆
たっぷりのミモザをいただいて帰りました。
さっそくドライにしましょう(*^_^*)
f0252647_00002910.jpg
いつもご一緒する方々の作品。
今回はみんなお揃いです(*^_^*)
先生の見本も♡
f0252647_00004377.jpg
f0252647_00005356.jpg
f0252647_00010360.jpg


[PR]
by w-green | 2016-03-17 00:40 | 日々のこと | Comments(0)

春近し♪

ひっさしぶりに、庭のお花を撮りました。
今年のクリスマスローズもここでUPしとかないと…
大寒波でしおれかけたクリスマスローズの鉢でも
少ないながらも何とか花が咲いてくれました。
葉っぱは黒ずんでしおれてしまったものが何本かありましたが。
生きててくれてよかった~♪
それに加えて地植えのものは元気です(*^_^*)

お日様がぽかぽかあったかい日が多くなってきました。
いろいろと一気に芽吹いてきたように思います。
春はやっぱり、うれしい季節ですね(*^_^*)
f0252647_23455256.jpg
f0252647_23433014.jpg
f0252647_23410768.jpg
f0252647_23402819.jpg
f0252647_23412028.jpg
f0252647_23413471.jpg
f0252647_23414750.jpg
f0252647_23420021.jpg
f0252647_23421044.jpg
f0252647_23422792.jpg
f0252647_23423841.jpg
f0252647_23424956.jpg
f0252647_23440237.jpg
f0252647_23441923.jpg
f0252647_23443309.jpg
f0252647_23445159.jpg
f0252647_23453663.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-03-13 23:46 | ガーデン | Comments(0)

トレイがふたつ

いつもはお花を作りに来て下さるHさんとKさん。
今回はカルトナージュに初挑戦です♪
いつもはリボンで止めるリボントレイですが、
今回はカシメ止めして、シンプルトレイに。
リバティ生地とピンクのモアレを合わせて。
f0252647_23483018.jpg
f0252647_23484479.jpg
出来るかな、出来るかな???と心配なさっていましたが、 
こんなに可愛いトレイが完成です(^◇^)
ローラアシュレイとgreen tea色のモアレでふんわり春色♪
f0252647_23472326.jpg
f0252647_23473735.jpg
昨晩の激しい雨風で、裏庭の水仙が半分倒れてしまいました。
倒れた子たちを全部切って花瓶に入れました。
部屋中、水仙のいい香り♡
f0252647_23544329.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-03-10 23:58 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)