<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハート型ボックスとバッグ

クリスマスも終わり、あとはお正月に向けてまっしぐら。
今週のレッスンはすべてカルトナージュでした。
製作途中のものが多いので完成した作品をご紹介します。

こちらはハート型ボックス。
ハート型ボックスはそこにあるだけでかわいい♡
マリメッコのミニウニッコ生地&モロッカンで。
黄色のマスキングがのぞいています。ゴメンナサイ。
f0252647_20134217.jpg
f0252647_20135664.jpg
こちらはモリスのイチゴドロボー柄。
前から気に入ってくださっていたこの生地、やっと使えましたね(^_-)-☆
f0252647_20142177.jpg
f0252647_20141019.jpg
こちらはオリエンタルなお花柄。
輸入生地ですがどちらのものか、忘れました…(^_^;)
f0252647_20144555.jpg
f0252647_20145511.jpg

さて、こちらはバッグ。
カルトナージュでバッグも作れるんですよ~
夢のようなホラグチカヨさんの生地で大人可愛く。
f0252647_20170534.jpg
f0252647_20165313.jpg
こちらはYUWAのアンティークなフラワー柄。
ひと手間かけて、外側にも内側にもキルトを入れてふっくらと
上品に仕上げてくださいました(*^_^*)
f0252647_20171968.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-26 20:29 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

今日はクリスマス

今日はクリスマス。

先月のカリグラフィー教室で描いたクリスマスカード。
GRIS先生に教えてもらうとこんなに素敵なカードが出来上がるのです。
2時間たっぷりかけて1枚のカードを仕上げていきます。
私のはブルーの。
ブラウンのカードはご一緒になった方の。
f0252647_21130954.jpg
先生の見本のカードです。
ゴシック体、イタリック体、カッパープレート体で書かれています。
素敵すぎてうっとり。
いつかこんな風に自由自在に書けるようなれればいいなぁ…♪
f0252647_21164573.jpg
f0252647_21184082.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-25 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

ふみ工房さんでお正月レッスン

ふみ工房さんでのお正月レッスン。
ばたばたしておりましたら写真撮り忘れが多くて…
半分の方の分しかありませんが(^_^;)
毎度すみません…

f0252647_17325707.jpg
 
f0252647_17332269.jpg
f0252647_17334309.jpg
 
f0252647_17340088.jpg

f0252647_17351142.jpg
 
f0252647_17364784.jpg

f0252647_17372184.jpg
お抹茶づくしのAさんの手作りデザート。
しっとりふわふわ お抹茶のロールケーキ
つるりのど越し良い お抹茶寒天
いつもありがとうございます♡


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-21 17:42 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

IOUS作品展示会&販売会

明日から和歌山市のギャラリー緑風舎さんにて
IOUS作品展示会&販売会が開催されます。
あ、日付変わって今日からですね(^_^;)

アンクールリシュの先生方と一緒にカルトナージュの作品を
展示いたしますので、お近くの方は
遊びに来てくださいね。
私は18、20日現地におります♪

12/18 13時~17時
12/19 10時~17時
12/20 10時~15時

緑風舎:和歌山市野崎165



f0252647_00141166.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-18 00:16 | イベント | Comments(0)

お正月レッスン

ドライフラワー教室の生徒さんのお正月アレンジのご紹介です。

いつも大人カラーのUさんは今回もアースカラーで
ご自分の世界を演出して下さいました。
赤系の色を入れないとぐっと落ち着いた雰囲気ね。
一本一本の枝や穂の長さにもこだわって丁寧に作ってくださいました。
写真の背景が白なので白いシダが見えにくく、ごめんなさいね(^_^;)
f0252647_08444363.jpg
f0252647_08450257.jpg

こちらはNさんの作品。
ツルウメモドキや和紙も赤をお選びいただいて
Uさんとは対照的に、お正月らしく華やかに仕上げてくださいました。
2つ並べると雰囲気全然違っておもしろい♪
柳やチョコラータを大きく使って躍動的に作ってくださいました(*^_^*)
f0252647_08455075.jpg
f0252647_08452196.jpg
さていよいよ12月も後半ですね。
今年は暖かく、そのせいか、庭のクリスマスローズの開花第一号は
11月20日ごろでした。
ちょっと早すぎでしょ。。。
明日からは本格的に寒くなるようです。
皆様お身体にお気をつけて
何かと忙しい年の瀬を乗り切りましょうね♡


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-16 09:11 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

体験レッスンで

初めましてのお二方の作品です。

お花の事も初めてで…と言われる方でもお好みの器やお花、リボン等々を
選ぶところから初めて2時間弱で作品を1つ作っていただきます。
最初は不安げな方も、でき上がればニコニコで
喜んで下さいます(*^_^*)

ナチュラルなベージュのテラコッタにパープル&ホワイトの
プリザーブドを選ばれました。
しっとり大人色のリボンを合わせてナチュラルかつ優雅で上品に出来ましたね♪
f0252647_15323979.jpg
f0252647_15325765.jpg

こちらはブック型の器にアレンジ。
ソーラーフラワーと優しいピンク&パープルを合わせて。
カジュアルなストライプリボンで愛らしく。
角度が悪いのでわかりませんが、後方にもお花や木の実がこんもり入って
とっ~てもラブリーなのですよ♡
f0252647_15332214.jpg
f0252647_15334320.jpg
今週はクリスマスアレンジにお正月、体験レッスンにご注文の製作、
もちろんカルトナージュレッスンもありで
頭を切り替えながらの1週間でした。
ちゃんと切り替えできていたかしらねぇ~(^_^;)



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-13 15:59 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

お正月レッスン

気が付けば12月も中旬に入り、いよいよお正月レッスンも始まりました。
今年はスワッグ風アレンジ。
柳や穂、和紙を組み合わせて作りますが、
50×40センチくらいのかなりのボリュームです。
金銀の和紙を使うので、お花の方少し渋めに
でもツルウメモドキでかわいい色合いも少し入れましょう
形を作っていくのに少し苦戦しておられましたが、それぞれに素敵に仕上げて下さいました。

今年のアレンジは鶴が羽ばたくイメージ。
来年も皆様、さらに大きく羽ばたいて下さいとの願いを込めて。
f0252647_22531342.jpg
f0252647_22535681.jpg
f0252647_22533968.jpg
f0252647_22550443.jpg
f0252647_22544316.jpg
f0252647_22553509.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-12 23:00 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

カルトナージュレッスンの様子

今回のレッスンはカルトナージュ2回目のMさんと
初めましてのKさん、Tさん、Nさん。
お友達同士が2組、和気あいあいと楽しいレッスンになりました。
迷いながらも楽しい生地選びから始まり、
無事皆さん完成です\(^o^)/
皆さん、とても楽しんで作っていただけたようで私もうれしい♪

2回目のMさん。お嬢様のためにおしゃれ袱紗を。
優しいサーモンピンクのモアレに白いブレードで清楚に愛らしく。
中のバラ模様もピッタリ♡
f0252647_23112611.jpg
f0252647_23114564.jpg
 
Kさんは上品で落ち着いた色合いで。
ベージュのモアレとふんわり優しいブルーのバラオーナメント。
内側もピッタリ合ってとてもきれいに作ってくださいました♪
f0252647_23141578.jpg
f0252647_23143165.jpg

Nさんはフランス マドヴァン生地とオフホワイトのモアレの組み合わせでリボントレイを作られました。
リボンは濃紺で合わせてスッキリ優雅に仕上げてくださいました。
f0252647_23154580.jpg
f0252647_23160340.jpg
Tさんはローラアユレイのフローラルストライプで
少々大きめサイズのリボントレイを丁寧に作ってくださいました。
が。。。
ばたばたやってて写真撮り忘れてしまいました(~_~;)
ごめんなさい。


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-12-10 23:33 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

クリスマスリースとラブリーリース

ドライフラワーレッスンでのリース作品です。
パールでふちどりされた上品なリボンを気に入っていただいたNさん。
今日は絶対このリボン!とリボン製作も初めてとは思えないほどきれいに作ってくださいました。
ちまちまとグリーンで埋めていくのが大変ですが、
ボリュームも出て、こんなに素敵に出来上がりましたよ♪
f0252647_21165535.jpg
f0252647_21164825.jpg
こちらは、いつもシックな色遣いがお好きなUさん。
今日は一転してラブリーなピンクリース♡
というのも、かわいいのがお好きな方への贈り物としてお作りになられたから。
ナチュラルドライのアジサイのやさしいブルーとあいまって
ふんわり甘~いリースに仕上がりました。
たまにはこんなのもいいですよね(^_-)-☆
f0252647_21175638.jpg
f0252647_21174719.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-12-07 21:35 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

ドライフラワーレッスンで

実物大好きのUさん。
今回は玄関に飾るクリスマスリースをお作りになられました。
プリザのマウンテンジュニバーをたっぷりと使って。
お花みたいな木の実、大きなランドロータスを上手に使ってくださいました(*^_^*)
マウンテンジュニバーの小さな実もいっぱい付いていて
可愛さ倍増ですネ♪
f0252647_22471292.jpg
f0252647_22472054.jpg
ピンクと白でふんわりとした感じで作りたいと来ました!と初めてのKさん。
少し高さのあるスタンドを使ってのプリザーブドです。
初めてにしては大きいアレンジに挑戦でしたが
イメージが明確で花材を決めるのも早い!
柔らかなピンクとホワイトで優雅に可愛く出来ましたね♪
f0252647_22572734.jpg
f0252647_22574580.jpg
f0252647_23011038.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-12-04 23:01 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)