<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

もう10年以上のお付き合いになる皆様。 
お子様も大きくなってくるとクリスマスツリーは飾らなくなってしまうのだけど、
でもこの季節にクリスマスツリーがないのはちょっと寂しい。
ということで、今年はクリスマスツリー型のアレンジを。
360度どこから見てもツリー型に見えるように作っていくのですが、
これがまた難しい…(>_<)
コツコツと1枝1枝さしていき、意外と時間もかかるんです。
花材もご自分で選んでいただき、それぞれのツリーが無事完成です\(^o^)/

Iさんはパープル&ピンク&ホワイトで。
お好みカラーですね♪
f0252647_23140932.jpg
Hさんはしっとり落ち着いた感じに。
リボンもダマスクベージュでちょっと控えめに。
f0252647_23145476.jpg
Oさんは大きなツリーに挑戦。
形をきれいに整えてくださいました。40cmは超えてるかな。
f0252647_23152657.jpg
f0252647_23160308.jpg
Mさんは今年のクリスマスバージョンで。
ピンクを多めに入れて可愛く♡
f0252647_23162219.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-30 17:38 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

簡単メガネケース

クリスマスシーズンでお花のレッスンが多い中、
久しぶりのカルトナージュレッスンでした。
簡単にできるメガネケースをということでSさんが作ったのがこちら。
パープル小花柄の輸入生地とドットを合わせて。
中も濃いめのパープル起毛紙でピッタリですね(^_-)-☆
それにしても、小さいのに思いのほか強力なマグネットにビックリでしたね(^_^;)
f0252647_22524446.jpg
f0252647_22525273.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-11-29 23:06 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

ふみ工房さんでのクリスマスレッスン

ちょっと油断している間にUPしていない画像がたまってしまいます(^_^;)
先週のふみ工房さんでのクリスマスレッスン。
たくさんの方にお越しいただきました。
ダイジェストでご覧ください。
私のないわ~って方、申し訳ございません(>_<)
f0252647_10063728.jpg
f0252647_10072417.jpg
f0252647_10074884.jpg
f0252647_10081113.jpg
f0252647_10221091.jpg
f0252647_10222572.jpg
f0252647_10104523.jpg
f0252647_10111937.jpg
f0252647_10114232.jpg
f0252647_10230711.jpg
Aさんのスイーツ♡
キャラメルのパンナコッタ
リンゴがはいったチーズケーキ
ブラウニー

紀の川手作り市では先着100名様にお菓子のプレゼントがあるのですが…
毎年、Aさんの手作りお菓子♪
開始前に整理券をお配りするほど、皆さんに大好評なのです(*^_^*)



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-27 10:30 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

紀の川手作り市 ありがとうございました

昨日は紀の川手作り市に参加してきました。
11月下旬でしたが、暖かくて、曇り時々晴れのベストなお天気!
たくさんの方に来ていただき、たくさんの暖かいお言葉をいただき、
たくさんの方に買っていただきました。
不手際な点も多々あったかと思いますが、無事終了でき、ありがとうございました。

今回はちょっと気合いを入れてお花をたくさん作っていったものですから、車もパンパン。
小さいものも入れてお花だけで7、80個はあったかと(^_^;)
カルトナージュと合わせると…よく一人で作ったものだと思いますが。
ディスプレイするのにも時間がかかり、もたもたしている間に始まって、
気が付けば、12時半!でビックリでした。
そしてまたまた、お店の写真も撮り忘れ、トホホな私です。

主催のふみさん、運営に関わって下さった皆様、来てくださった御客様、
いつも助けてくれて暖かい言葉をかけてくれる生徒の皆様、
そしてこんな私に付き合ってくれる家族に感謝して。

皆さんから元気をいただいて。また頑張ろう♪

お嫁入りしていった娘たちを少しご紹介。
f0252647_22260401.jpg
f0252647_22262307.jpg
f0252647_22263820.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2015-11-23 23:05 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスレッスン

和歌山市内でクリスマスの出張レッスン♪

今回のリースは難しかったです~との声が多いエンジェルリース。
ナチュラルドライの繊細な素材に手間取るのと、
ボリュームを出す箇所と細いラインを出す先端との対比が
なかなか思い通りにならない様なのですが…。
2時間ちょっと頑張っていただいて、素敵リースがでしましたよ。
f0252647_20545489.jpg
f0252647_20542963.jpg
f0252647_20551418.jpg
アレンジも皆それぞれの表情で。
ナチュラル感たっぷりに仕上げていただきました。
f0252647_20553307.jpg
f0252647_20555414.jpg
f0252647_20561166.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-18 21:43 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

紀の川手作り市


f0252647_18170656.jpg


第12回紀の川手作り市に出店します。
11月22日(日)10:00~16:00
県立橋本体育館 第2駐車場内
(橋本市北馬場455番地)

f0252647_17581992.jpg
今回はおはな、たくさん持っていこうと作ってます。
クリスマスも近いのでリースやスワッグ、アレンジ色々
手のひらにのる小さいものから、直径60cmの大きいリースまで。
今は教室も忙しい時期なのですが、もっと作りたいな…
今までで一番たくさんもっていくのだ!!!


こちらはスワッグ。
30㎝程の小振りですが。
f0252647_18131693.jpg
小さいもの色々。
f0252647_18113371.jpg
リースもいろいろ。大きさも色々。
f0252647_18091204.jpg


いつも教室開催させてもらっているふみ工房さん主催です。
じゅ、じゅ、12回目なのね…
1回目から参加している私ですが、経った年月におどろき…
改めて…年も取るはず(^_^;)
10店舗ほどで始めて、50店舗まで増えました♪
遊びに来てくださいませ




ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2015-11-16 18:20 | イベント | Comments(0)

今回はドライフラワーで

いつもはカルトナージュ教室におこし下さる3名様。
今回はクリスマスも近いということでドライフラワーアレンジに挑戦です。

生花アレンジには慣れてらっしゃいますが、ドライフラワーは初めてだそうです。
生花とドライフラワーでは質感も扱い方も全然違うし、
今年のアレンジはまた繊細な花材が多くて(すみません(^_^;))、
戸惑いながらの開始でしたが無事に完成しました♪
お花に慣れていらっしゃるだけあって、流石です。
いかがでしたでしょう?、ドライフラワー。

Tさんはパープル&ピンクのやさしいオーガンジーリボンを合わせて。
きれいにまとめてくださいました。
f0252647_22293938.jpg
f0252647_22295690.jpg
Sさんはダマスクのピンクのリボンと合わせて。
のびやかに仕上げてくださいました。
f0252647_22305126.jpg
f0252647_22314053.jpg
リースをお作りになったIさん。
ボリュームを出すのに苦労されていましたが、
形もきれいにできましたよ~(*^_^*)
f0252647_22321345.jpg
f0252647_22325803.jpg


前回のダストボックスを仕上げてきてくださいました。
角の処理もきれいでバッチリに仕上げてきてくださいました♪
f0252647_22351214.jpg
f0252647_22353674.jpg
f0252647_22392108.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-11-13 23:05 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

秋色アレンジとエンジェルリース

お友達のUさんとNさん、仲良くドライフラワーを製作して下さいました。
大胆かつハードな実物アレンジと 繊細でエレガントなエンジェルリース。
雰囲気の全く違う作品が出来ました(*^_^*)

Uさんは大好きな実物をいっぱい使ってアレンジです。
配置が難しいのでちょっと悩んでおられたようですが、ここ!と決まると
どんどん作業が進んで、もう手慣れたものです。
Uさんワールド全開の作品になりましたね(^_-)-☆
f0252647_00220223.jpg
f0252647_00221738.jpg
ドライフラワーはお遊び程度しかやったことないんです、とおっしゃっていたNさん。
このエンジェルリースは繊細な花材が多くて初めての方には
難しいとおもうのですが、とてもきれいに丁寧に作ってくださいました。
崩れやすい花材だと、お花に触れるのにも神経使いますが、
お花を崩すことなく完成♪
2時間強、集中しての作業でした。お疲れ様でした(*^。^*)
f0252647_00223292.jpg
f0252647_00224956.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-12 00:45 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

体験レッスン

体験レッスンで手帳カバーをお作りいただきました。
ご自分の手帳サイズに合わせて作ります。
ちょうど手帳の変え時ですものね♪

カルトナージュ初めてのMさん。
いつもお花のご注文はいただいていたのですが、
今日はカルトナージュ教室にお越しくださいました。
とても楽しんで作っていただけたようでよかった~♪
シックな落ち着きのあるカバーが出来ました。
深いグレーモアレとモリスの柄で。
f0252647_00175120.jpg
f0252647_00181014.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-12 00:18 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

クリスマスはこんな感じで…

11月に入った~と思ったら、もう5日も過ぎてしまった…
時間が経つのが早い早い。

さて、今年のドライフラワー教室のクリスマスはこんな感じ。

コックリ深いパープルのバラ。
綿の実。
ホワイトポプラにポポラス。
ドイツトーヒ、ヤシャブシにニゲラ…etc
f0252647_22131357.jpg
毎年、リースとアレンジと2種類を見本で作ります。
花材はほぼ同じですが、微妙に違います。

リースはエンジェルリース。
大きさ約40×30㎝。
軽やかに。
f0252647_21465802.jpg

f0252647_21481510.jpg


もう一つは横長のウッドボックスのアレンジ。
大きさ横35×奥行20×高15㎝。

リースもアレンジにもカードをつけようと思っていますが、
これから作るのですぅ~どんなふうにしようか全然決めてない…
早くしなくっちゃ…(~_~;)
f0252647_21492061.jpg
f0252647_22075786.jpg

f0252647_23250586.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2015-11-05 23:34 | お花の作品 | Comments(0)