<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビゾーカットのハンドルバスケット

カルトナージュレッスンの生徒さんの作品です。

こちらのバスケットは4枚のカルトンの両サイドを
45度にカットしてから貼り合わせています。
カットの練習もちろんするんですけど、
難しすぎる~(>_<)と生徒さんに不評です。
中級でこちらを作るのですが、私も最初は冷や汗たらり(^_^;)でした。
でも、なんだか高度なテクニック!って感じで、ちょっぴり職人気分で
嬉しかったことも覚えています。

さて、こちらの作品はペンやインク、カリグラフィーにエッフェル塔etcの
柄の生地で、シックに作っていただきました。
f0252647_20492908.jpg
f0252647_20495018.jpg
f0252647_20501238.jpg
こちらは紫陽花♪
さわやかに優しい色合いで。
紫陽花が好きな方はとても多いです。
f0252647_20503719.jpg
f0252647_20505321.jpg
アンナグリフィンの生地で。
鮮やかなピンクのお花がグレー地によく映えます。
ハンドルにはMOKUBAのブレードを。
f0252647_20511408.jpg
f0252647_20513347.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-30 21:11 | レッスン作品(カルトナージュ)

素敵なリース

いつもドライフラワーレッスンに来て下さるUさん。
先日のミナヅキ市で私が作ったリースを気に入って下さって
同じような感じで作りたいと、お友達とご一緒に来てくださいました。
花材はやっぱり、ご自分で選んでいただいて、雰囲気はそのままに。
このリース、グリーンもちまちまとつけていかなければならないし、
素材も個性的で結構手間ひまかかります。
それでも出来上がったら、こんなに素敵に♪
ちょっとしっとり大人のリースです(*^_^*)


ドライフラワーリースは初めてとおっしゃっていましたが、
たくさんのドライフラワーの花材を一つ一つ丁寧につけてくださったMさんのリース。
f0252647_21181653.jpg
大きなギガンジュームが魅力的♪
チクチク尖ってて痛いんだ、これが…。
でも使わずにはいられない、圧倒的な存在感の持ち主。
f0252647_21185942.jpg
f0252647_21184103.jpg
こちらはUさんのリース。
コットンフィリカ(クリーム色のふわふわの。)がかわいい。
大作リースを頑張って作ってくださいました(*^_^*)
お疲れ様でした♪
f0252647_21194824.jpg
f0252647_21200969.jpg
f0252647_21202880.jpg


おまけ
私の。
ちらり どアップで。
f0252647_21311461.jpg
f0252647_21321870.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2015-07-27 21:36 | レッスン作品(ドライフラワー)

カルトナージュでバッグとミラー

Sさんの作品のカルトナージュで作るバッグ。
麻地にレトロな落ち着いた雰囲気で持ちやすそうなバッグになりましたね♪
カルトナージュでバッグまで作るなんて~(*_*)
と驚いていらしたSさんです。
f0252647_20585568.jpg
こちらはおうちで作ってこられた2つ目のバッグ。
サイズを大きくして、A4サイズのものも横にしてすっぽりと入ります。
お仕事にも、使えそうですね(^_-)-☆
f0252647_20594541.jpg
f0252647_20592113.jpg
こちらは壁掛けミラー。
ミラー枠を八角形に。イエローで明るく。
f0252647_21000531.jpg
もう一つ、小さな八角形ミラーも作ってきてくださいましたよ(*^。^*)
小さくかわいく♡
f0252647_21003394.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-27 21:08 | レッスン作品(カルトナージュ)

出張レッスンの作品

こちらのグループでは、お花とカルトナージュをほぼ交互にレッスンしています。
今回はお花、フェイクの多肉アレンジ♪♪♪~

器とお花の組み合わせにあーでもないこーでもないと
皆さん悩んでおられましたが…
出来上がればこの通り♡

ドライの月桃がちょこんとかわいいですね(*^。^*)
f0252647_21054144.jpg
グリーンネックレスに悩まされましたが、悩んだ分納得の出来ばえ♪
f0252647_21060126.jpg
ドライの実物と上手に合わせてくれました♡
f0252647_21063863.jpg
全員集~合~
f0252647_21052111.jpg
f0252647_21065856.jpg
この日、バッグを作ってお持ちいたしました。
Iさんのお嬢様、中3のNちゃん用に。
バレーをなさっていて、すらりと素敵な娘さんになっちゃいました。
バッグの生地も、お母様とお2人で楽しそうに選んでいただきましたよ。
モロッカン生地と合わせて、少し大人の雰囲気も。
f0252647_21074562.jpg
こちらは裏面。
モロッカン柄が変わるのでまた違った風でしょ
f0252647_21081213.jpg
内側に少し色味を加えて。
グレーとパープルのフランス生地♪
f0252647_21082750.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-24 21:29 | レッスン作品(ドライフラワー)

ふみ工房レッスン

ずいぶん遅くなりましたが、ふみ工房さんでのレッスン作品のご紹介。
この日はアーティフィシャルフラワー、ドライフラワー、
カルトナージュもありでいろんな作品が出来ました(*^^*)
器やフレーム、お花は各自お好きなものをチョイスしてもらってます。

アーティフィシャルの多肉を使って。
本物と見まがうばかりのかわいさです♡

玄関扉にかける予定のフレームアレンジ♪
アーティフィシャルなら、外でもへっちゃら。
f0252647_1938582.jpg
Yさんはドライフラワーもおりまぜて多肉の缶アレンジ。
大きめの多肉も上手に使ってくださいました。
f0252647_19385856.jpg
Mさんらしくピンクを入れて可愛く優しい雰囲気で。
f0252647_19385846.jpg
こちらのMさんはドライのホワイトを効かせて夏らしく♪
f0252647_19385865.jpg
こちらはドライフラワー中心で。
スタイリッシュに仕上がりましたね(^_-)-☆
f0252647_19385853.jpg
息子さんのお嫁ちゃまにプレゼント♡
ハンドバッグブーケ風アレンジ。
ピンクで思い切りかわいく作ってくっださいましたよ♪
f0252647_19385864.jpg
ブルーとグリーンでさわやかな壁掛け。
ちょっとかわいく、ハート型の土台に。
土台はカルトナージュで手作りしました(*^_^*)
f0252647_19385890.jpg
カルトナージュでマルチボックス。
出来上がりと同時に、その辺に散らばる細々したものを早速いれて
これでスッキリ収納完了☆
仕切りを付けて4分割にしてあります。
f0252647_1938584.jpg
Aさんがお持ち下さるスイーツ♪
オレンジのババロアとドライフルーツのケーキ(*^_^*)
いつも美味しくて、とろけます♡
ごちそうさまでした。
Aさんは、おしゃれ袱紗を2つ作られたのですが、
画像撮り忘れて…すみません(>_<)
f0252647_19385838.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-07-22 19:38

ミナヅキ手作り市


明日7/19(日)
アザレア橋本市産業文化会館にて
AM10:00~PM4:00

f0252647_11003865.jpg
f0252647_11010094.jpg
f0252647_11075965.jpg
f0252647_11121094.jpg
f0252647_11173295.jpg

f0252647_11122244.jpg
こんな感じで。
梅雨だけど、暑いけどドライフラワー♪
梅雨だから、暑いからフェイクの多肉(*^_^*)
カルトナージュも☆

遊びに来てくださいね\(^o^)/


[PR]
by w-green | 2015-07-18 11:18 | イベント

レッスン作品です

中級で作る大きなボックス。
ふたにはデザインカットを入れていただきます。
生地が違うとこんなにも違う雰囲気のなるのかと並べてみて改めて思います。
おうちでブレードを付けられるのですが、どんなふうになったでしょうか。

ペルセポリスの生地。
ふたはストライプ、本体内側はモロッカン柄で。
カットも頑張って、エレガントな仕上がり(*^_^*)
f0252647_21305070.jpg
f0252647_21310565.jpg
f0252647_21313018.jpg
YUWAさんのカップ柄で。
若草色のモアレ(画像はちょっと色が薄いですが)とピッタリです。
とてもキュート♡
f0252647_21333900.jpg
f0252647_21342818.jpg
f0252647_21344431.jpg

ドイツのギッターマンの生地で。
パープルのモアレとベージュのストライプ。
しっとりした色合いで大人かわいい作品になりましたね♪
f0252647_21391355.jpg
f0252647_21393096.jpg
f0252647_21395258.jpg


こちらはおうちで作られたSさんの三段ボックス。
いろいろと苦労されたようですが、可愛らしく作ってくださいました。
f0252647_21482137.jpg

TILDAでティッシュボックス。
まだ途中ですが、あまりにかわいいのでチラリと☆
f0252647_21484568.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-12 21:55 | レッスン作品(カルトナージュ)

夏のドライフラワーアレンジ

まだまだうっとおしいこの季節。
ドライフラワーレッスンにお越し下さったUさま。
今回はナチュラルワイルドなアレンジをお作りになられました。
ハードティストな素材を上手に組み合わせて
いつもシックで大人なアレンジを演出して下さいます。
最後にヒトデをちょこんと乗せれば、summerな味付けもバッチリ☆
う~ん、しびれますね♡こういう雰囲気
f0252647_17342314.jpg
f0252647_17350371.jpg

f0252647_17431093.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-03 18:01 | レッスン作品(ドライフラワー)

仕切り付き三段ボックスと壁掛けミラー

インストラクターコースのSさんの作品です。
2週にわたって頑張っていただきました。
引出しを付けたり、細かい仕切りがあったりで、最も難しい作品の一つです。
山のようなパーツを一つ一つやっつけていかねばなりません。
そして丁寧に丁寧にコツコツと作業を進めていかないいけないのです。

バタフライ柄の輸入生地とライトグリーンの無地を合わせて。
いやあ~素敵な仕上がりになりましたね~♪
お疲れ様でした。
おうちでもう一個、かんばって作ってくださいませ(*^_^*)
f0252647_00004857.jpg
f0252647_00021968.jpg
中の仕切りは2分割、4分割となっています。
f0252647_00010818.jpg


さて、こちらは壁掛けミラー。
キュートなイチゴ柄からお花がチラリと顔をのぞかせて
愛らしい作品に仕上がりました。
巻バラの作り方もレクチャーしましたよ(^_-)-☆
おうちで装飾されます。
どんなふうに仕上がってくるか楽しみです♪
f0252647_00264574.jpg
f0252647_00270847.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-07-03 00:28 | レッスン作品(カルトナージュ)