<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

グレイッシュなリース

なんだか突然夏のように暑くなり、体の方がついて行かない今日この頃…
ドライフラワーも厳しい季節がやってこようとしています。
梅雨に入ってしまうと、ドライフラワーは一気に悪くなってしまうので
秋まではしばしの間、さようなら。
この時期はいつも悲しい…(T_T)

ということで、ドライ大好きのU様もプリザーブドでオーバルリースを。
グレイッシュグリーンのアイビーを主に
これまたグレイのアナベルと、ソフトストーベ、コットンフィリカ。
グレイッシュな花材は、真っ赤なリンゴの可愛らしさもひきたててくれます。
落ち着きのある上品なリースになりました♪
f0252647_20263057.jpg
f0252647_20265816.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2015-05-28 20:45 | レッスン作品(ドライフラワー)

蛇腹のレシピケースとミニトランク

インストラクターコースのS様の作品です。
B5サイズのレシピケース。
蛇腹のお勉強なのです♪
さわやかな初夏の色合いで。
でも、私、裏面しか撮ってない…(^_^;)ごめんなさいね
f0252647_17253723.jpg
f0252647_17251823.jpg
こちらは2個目のトランク型。
ハッチワーク柄にミントグリーンが映えてますね(*^_^*)

おうちで復習なさった時は色々大変だったようです。
工程がね…今までで一番複雑かも。
お疲れ様でした。

f0252647_17324560.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-05-28 17:33 | レッスン作品(カルトナージュ)

オルゴールスタイルの箱

カルトナージュレッスンで素敵なオルゴールスタイルの箱が
3個も出来ました(*^_^*)


オレンジが印象的なフランス生地&抹茶ミルク色のモアレで。
画像ではモアレが白っぽく映っていますが、まさしく抹茶ミルク(^_^;)
内側もフラワー全開できれい…
中には何も入れず、いつまでも眺めていたくなりますね♪
f0252647_23430887.jpg
f0252647_23432720.jpg

こちらはモリスのハニーサックル柄。
細かなダマスク柄と合わせてとても上品な仕上がり。
ブルーグレーのタッセルともピッタリ。
f0252647_23435248.jpg
f0252647_23440886.jpg
こちらも、モリス。
風にゆれる木の葉の音が聞こえてきそうな木々の柄。
今の季節にピッタリ♪
ブルーグレーのリネン生地と合わせて。
f0252647_23444972.jpg
f0252647_23450597.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2015-05-26 00:11 | レッスン作品(カルトナージュ)

おしゃれ袱紗とミニトランク

カルトナージュレッスン作品です(*^_^*)
先ずは、ふみ工房さんでのレッスンから。

皆様、そろっておしゃれ袱紗を作りました。
このところ、とても人気のおしゃれ袱紗。
お祝い事はもちろん、プレゼントにしたり、お月謝袋や通帳を入れたりと
何かと出番も、多いようですね(^_-)-☆
皆さん、次回にもう一つ作られるそうです。


こちらはフランスのマドヴァン生地を使って。
1枚のつながった布ですが、表と裏ではガラッと感じが変わります。
上手に使ってくださいました。
f0252647_23110770.jpg
f0252647_23114040.jpg

お二人は、モリスの同じ生地で。
グレージュなピンクが優しくて素敵。
ブレードの貼り位置でも感じが違ってきますね。

真ん中のはフランス生地のパープルで。
大柄生地は全体が見えなくても、すごく印象的で素敵に仕上がります。
f0252647_23163588.jpg
f0252647_23220379.jpg

いつも手作りのスイーツをお持ち下さるAさん。
今回はイチゴのシフォンケーキとオレンジババロアです。
さわやかな酸味のイチゴジャムをトロ~ンとかけて。
生地にも、イチゴが練りこまれているのですが、とてもふんわり、ふわふわです。
オレンジババロアは、オレンジゼリーと甘く炊き込んだオレンジ、そしてババロアと
3層になっていて、これまたおいし~)^o^(
いつもありがとうございます♡
f0252647_23333045.jpg
f0252647_23401545.jpg
f0252647_23410341.jpg


さて、こちらはS様の爽やかなブルー&ホワイトのミニトランク。
今までの中で一番ややこしい工程でした(>_<)とおっしゃっていました。
確かに…(-_-;)
でも上級コースですものね~
それでもやっぱり、とてもスピーディに仕上げられるのですごい♪

f0252647_23513122.jpg
f0252647_23522422.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp
f0252647_23525016.jpg



[PR]
by w-green | 2015-05-24 23:54 | レッスン作品(カルトナージュ)

TILDAで通帳&カード入れ



カルトナージュレッスン作品です。

とっても乙女な作品になりました。
TILDAの上品さとかわいさとがうまく引き出されていますね~
内側のソフトなピンクも、チャームのお花もバッチリ!
かわいい(♡v♡)
f0252647_23271618.jpg
f0252647_23274916.jpg



庭の花をチラリと。
一目見て思わず買ってしまったこの紫陽花。
ブルーとパープルとグリーンと、大好きな色。

お花が終わったら、さあて、どこに植えましょう…
f0252647_23393171.jpg
f0252647_23400309.jpg

これまた大好きなフランネルフラワー。
フェルトみたいな花びらがやさしい。
ドライフラワーにもなるのよ(*^_^*)
一枝折れてしまったのでキッチンに飾っとこ。
f0252647_23412886.jpg

f0252647_23415322.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-05-20 23:51 | レッスン作品(カルトナージュ)

レッスン作品です♪

バタバタと忙しくやっている間にもう5月も半ば!
今日はムシムシ、とっても暑~い!!

気を取り直して さわやかな作品から。
ブルーのミントン柄と濃紺モアレのリボントレイ♪
上品でスッキリとしていい感じ♡
マスキングテープ貼りまくりです…(^_^;)
f0252647_19052947.jpg


娘さんのミラーを作り変えられました。
いつもお出かけのお供にしてくださっているようです。
でも、お茶をちょっとこぼしちゃって…ということで。
そしてお嬢様が選んだ生地は、前のものと同じ!
よほど気に入ってくださっているようです(*^_^*)


f0252647_19071780.jpg
f0252647_19070269.jpg
f0252647_19073459.jpg

こちらはクラーク&クラークのインテリアファブリックで。
ピンクが大好きな方へのプレゼントに。
小さな作品ですが、大柄生地を使うととてもおしゃれ♪
f0252647_19061487.jpg
f0252647_19063016.jpg


こちらはご自宅で作られたハート型ボックス。
爽やかなライトグリーンのチェックと小さな可愛いものいっぱいの生地。
レースもピッタリのものをつけてくれていました。
f0252647_19075914.jpg
f0252647_19081845.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-05-15 20:09 | レッスン作品(カルトナージュ)

レッスン作品です

ハート型ボックス。
なんとかわいい♡ケイトグリーナウェイの生地で。
ほっこり優しい気持ちにしてくれて、いつまでも眺めていたくなります。
マスキングテープ付きでごめんなさいね。
f0252647_22153009.jpg
f0252647_22195841.jpg
おうちで仕上げをしてこられたダストボックス。
f0252647_23032622.jpg
こちらのダストボックスも素敵♪
f0252647_22422655.jpg




こちらは保険証&カードケース。母の日のプレゼントに♪
エキゾチックな柄ですが、抑え目カラーが上品なMODA生地で。
パープルが大好きなお義母さま。
とても喜んでくれたそう。
f0252647_23011808.jpg
中はこんな感じ。
f0252647_23014575.jpg


こちらはお花のアレンジで母の日のプレゼントに。
カップ咲のバラに一目ぼれして作っていただきました(*^_^*)
とっても豪華♡
f0252647_23021713.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2015-05-01 23:12 | レッスン作品(カルトナージュ)

今日はすずらんの日♪

庭には大好きなすずらんが最盛期♪
きれいなうちに押し花にしてみようと10本ほど摘んできました。

フランスでは5月1日はすずらんの日。
家族や恋人、お世話になっている人にすずらんを贈るのだそう。
すずらんを贈られた人は幸せになるとか。
ちょっと素敵ですね♪

押し花にする前に花束風にパチリ☆
f0252647_21343962.jpg
f0252647_21364820.jpg

f0252647_21375038.jpg
f0252647_21394662.jpg

ところで、すずらんの原産国って日本だそうです。
f0252647_21334358.jpg
f0252647_21330702.jpg



こちらはレンゲ畑。4/19撮影
うちの近くでは、まだこんな風景がみられるのです。
春満開(*^_^*)
f0252647_22032851.jpg
f0252647_22055545.jpg









[PR]
by w-green | 2015-05-01 22:11 | ガーデン