<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

f0252647_21454433.jpg

新しい年まであと2時間あまり。
今年もありがとうございました。

おせちの準備も終わって、やれやれ。
無事、家族そろってお正月を迎えることが出来そうです♪

来年も元気に前向きで、ぼちぼちと♪
さあ、どんな年になりますことやら。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

玄関には大好きな紫陽花を活けました。
優しいピンクのアンスリウムと合わせて簡単にスッキリと。
ミリオンバンブーの動きもおもしろくて好き。
f0252647_21451902.jpg
f0252647_21453579.jpg

f0252647_21463353.jpg

f0252647_21464280.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp





[PR]
by w-green | 2014-12-31 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

仕事納め♪

マニエールさんでの展示販売も今日まで。
夕方、作品を引き取ってまいりました。
これで、今年の業務、すべて終了です(*^。^*)
たくさん買っていただき、ありがとうございました。
色々な方に作品を見ていただける貴重な機会をありがとうございました。

さて、家の方は仕事納めはありません。
大掃除に買い出しにおせち作り。
お休みに入り、み~んな家にいるしぃ…ふぅ042.gif

今年は12月に入ってから少しずつ、ちょこっと掃除を繰り返しております。
今日は洗濯機周りだけ、今日は洗面所周りだけ、今日はお風呂だけって感じで。
時間のないときは簡単に終わりそうな所を選んでねっ
そしたら、掃除の嫌いな私でもあんまり負担にならずに
大掃除が済んで、ちょっときれいになっている気がするんだけど。
本日は買い物に行ってから、食器棚と冷蔵庫の掃除。
それから餅つき機でお餅を3回作って~
つきたてのアツアツお餅を丸めながら、みんなで頬張るのは毎年の事。
あんこ、きな粉、砂糖醤油とのり、大根おろしに黒ゴマ♪
やっぱり、つきたてのお餅は最高ー\(^o^)/
明日からはいよいよおせち作りです。
先ずは黒豆さんから作りまーす♡

作業部屋の大掃除もしたいけど、年明けになるな…
うん、年が明けたらかんばろう~

f0252647_21252256.jpg

f0252647_21280657.jpg

f0252647_21262469.jpg
f0252647_21265536.jpg
f0252647_21292027.jpg
f0252647_21255374.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2014-12-29 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

カリグラフィー

先月からカリグラフィーを習い始めました。
実はこのカリグラフィー、
12、3年前に通信教育でトライしたことがあったのですが。

当時、妹の結婚式のウエルカムボードを作るのを目標に始めたのです。
練習してもなかなか上手くいかなくて…
何とかウェルカムボードは仕上げたものの、それきりになっておりました。
いつか先生について習いたいと頭の片隅にはずっとあったものの、
時々本をパラパラとめくるだけで、道具もずっと押入れで眠っておりました。

それが、偶然GRIS先生のブログを拝見し、
あっ、この先生だ!!!!!と
ふつふつとカリグラフィーへの想いが湧き上がってしまったのです。
こうなると、よし!今が始めるタイミング♪と、思ってしまう私。
久しぶりに日の目を見たペンはさび錆でしたが何とか使えそう(*^_^*)

こちらは体験レッスンでつくった栞。”Love"
お手本を下にして写しています。
初めてで恥ずかしいですが、これも私の記録ということで(^_^;)
f0252647_22232862.jpg
このは字体はカッパープレート体。
以前はイタリック体とゴシック体をほんのちょっと練習しただけで
カッパープレート体はすごく上級で難しいと思ってました。
実際、自分で描いてみても、これは無理〜と
思ったのを覚えています。
ペンもペンの使い方も角度も、普通に文字を書くのとは
全然違うのですから…
それが、GRIS先生はカッパープレート体から教えてくださるのです♪

先生の作品のポストカードをいただいてきました。
ただただ、ため息が出るばかり美しさ。
いつか、こんな風に描けるようになるといいな~♡
(あっ、カリグラフィーは文字も絵も手描きなのですよ)

GRIS先生のブログはこちら♪

***カリグラフィー:ギリシャ語で「美しく描く」
古代から伝わる文字を美しく見せるための手法です***
f0252647_22365174.jpg

f0252647_22374916.jpg
f0252647_22385880.jpg
f0252647_22454515.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-12-24 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

体験レッスン♪

体験レッスンにお越しくださいました初めましてのお二方。
器とお花を選んでいただいて作っていただきました。

ベージュピンクとホワイトのバラ。
ビーズで縁取られたエレガントなリボンを合わせて。
f0252647_20332815.jpg
f0252647_20343767.jpg

こちらはグリーンとホワイトで爽やかにアレンジ。
グリーンの流れるようなラインがきれいにできました。
(全体像がぼけていて使えません。ごめんなさいね)
f0252647_20353612.jpg
f0252647_20355800.jpg
お越し下さったお二方は、お仕事で和歌山にいらした時に
道に迷ってグルグルさまよい、疲れ切った時に洋菓子店マニエールさんを
見つけて入られたそうです。
そこでちょうど飾ってあった私の作品を見てくださって
レッスンにお越し下さったのです。
偶然に偶然が重なって。出会いってそんなものですね(*^_^*)

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-12-22 21:49 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ハンドルバスケット♪

奈良から手作り大好きな3名様が
カルトナージュレッスンに来てくださいました。
色々手作りされているので作業もスムーズに進みます(*^_^*)


紫陽花柄の生地とピンクを合わせて可愛く。
コロンとした愛らしいタッセルでよりプリティに♡
f0252647_20412570.jpg

f0252647_20414910.jpg

大きなお花が印象的な英国製の生地。
リネンのブラウンと合わせてしっとり大人のハンドルバスケットになりました。
ブルーのタッセルも爽やかに♪
f0252647_20421748.jpg
f0252647_22145951.jpg
フランスリネン生地で上品なハンドルバスケットになりました。
こちらもフランス製のタッセルとピッタリの色合いです♪
f0252647_20410444.jpg
f0252647_20405004.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-12-20 22:17 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

ふみ工房さんでお正月レッスン♪

朝から雪がちらつく寒い一日。
ふみ工房さんでお正月レッスン。
雪の影響でお越しいただけるか、前日から心配しておりましたが
無事にレッスンすることが出来ました(*^_^*)

楽しくおしゃべりしながらも手際よく、
お正月アレンジも出来上がりました。
早く飾りた~いと、もうすっかりお正月気分です♪
f0252647_22551570.jpg

f0252647_22561016.jpg
f0252647_22570593.jpg
f0252647_22563913.jpg


レッスン後は、毎回お持ち下さるA様のスイーツをいただきました♡
抹茶のムース
アップルパイ
 熟柿のゼリー 
美味しくて毎回感動のTea time。
皆様にお菓子教室を開いて~と熱望されてます。
器はふみ工房さん作のもの。
左の吾亦紅シリーズは大人気(*^。^*)
ごちそうさまでした♪
f0252647_23253905.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-12-18 23:56 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

マニエールさんでしめ縄レッスン♪

ときどき粉雪舞い散る寒~い一日。
マニエールさんでしめ縄アレンジのレッスンしてきました。
しめ縄のカラーはアクアブルーとグリーン&クリームから
選んでいただきました。
水引きカラーは自由にセレクト♪
この細い細い水引きのつけ方だけで、随分と作品が違って見えるのです。
たかが水引き、されど水引き。
f0252647_20272244.jpg
f0252647_20274366.jpg
写ってない作品もございますが…すみません<(_ _)>
おうちで作られる方も頑張ってください♡
f0252647_20275798.jpg
そして、なんと +500円でこんなにぜいたくなケーキ&カフェセットを
つけてくださったマニエールさん♪
レッスンに参加いただいた方にだけの特別メニューです\(^o^)/
f0252647_21093331.jpg

マンゴー・ラズベリー・バラのケーキ♪
バラはバタークリームなのですが、
あっさりとして上品なお味。バタークリームじゃないみたい。
丁寧に一つ一つ…素材にもこだわって作っておられます。
f0252647_20283127.jpg
f0252647_21151112.jpg
マンゴー(夫君のお気に入り)・ラズベリー(息子のお気に入り)
私ばかり、こんなに美味しくいただいてごめんねと
心の中で誤っときました(#^.^#)

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp








[PR]
by w-green | 2014-12-17 21:02 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

お正月レッスン♪

こちらは土曜日の教室分ですが…
数日のタイムラグ、お許しくださいませ。

大きなさかずきのようなこの器♪
アレンジしやすくていいのです。
水引きついていますが、クリスマスも兼ねて。
f0252647_20310405.jpg
こちらはお正月バージョン。
とてもきれいに入れてくださいました。
f0252647_20320593.jpg
やさしい色合いのお正月になりましたね(^_-)-☆
f0252647_20331452.jpg
水引きをとれば、通年飾っていただけます。お得♪
f0252647_20323542.jpg
大きくてダイナミックなアレンジ。
器ととてもよく合っていました。写真イマイチですみません。
f0252647_20335020.jpg
f0252647_20333376.jpg

今日、ふと見たら 庭の片隅で
クリスマスローズ第一号が咲いていました(*^_^*)
今年も大好きなクリスマスローズの季節が来ようとしています。
f0252647_20453033.jpg
f0252647_20475337.jpg
f0252647_20481826.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp






[PR]
by w-green | 2014-12-15 20:48 | ドライフラワー教室 | Comments(2)

最後のクリスマスレッスン♪

今年最後のクリスマスレッスンです。
ブルーリースをお作りになられました。
リボンは2種類ミックスでちょっと凝って作ってみました♪
黙々とひたすら花材を付けていきますが、
なかなか大変です。
皆様、少しずつ違いますよね(^_-)-☆
お疲れ様でした。

f0252647_00205908.jpg
f0252647_00203406.jpg

f0252647_00214446.jpg
f0252647_00220824.jpg
全員集合~\(^o^)/
f0252647_00224699.jpg
お一人様はお正月アレンジを。
f0252647_00270177.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-12-14 00:34 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

お正月アレンジ♪

お正月アレンジレッスンして来ました♪
今年は紅色のさかずき型の器。
器だけで直径25㎝ですのでボリュームあります。
貝の内側のような光沢があり、華やかで綺麗なのですが
画像ではちょっと暗く写ってますね(^_^;)

今年のお正月カラーは  紅&白&プラチナゴールド☆


1日1日今年も終わってゆきますね。
レッスンと次の日の準備、そして製作…家の事はちょっと後回し…
毎年のことながらバタバタの12月。

もう少し、体調崩しませんように。


f0252647_23423138.jpg

f0252647_23450338.jpg
f0252647_23430757.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-12-12 00:13 | ドライフラワー教室 | Comments(0)