<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスは・・

朝晩めっきり冷え込んできて、おコタが恋しくなってきました。
昨日は木枯らし1号が吹いて、そろそろ
冬の足音も聞こえてきそう。
寒いの苦手な私はちょっぴり憂鬱です。

今年のクリスマスレッスンの見本が出来ました。
クリスマス定番のリースはこちら。
f0252647_21110728.jpg
f0252647_21113818.jpg
大きさ約25㎝
丸っぽレモンやスライスアップルがかわいくていい香り♡
グリーンとブルーグレーの大人な香りもプラスして。


そして、もう一つ。今年はプレートアレンジ。
プレートにリースをくっつけてみました)^o^(
上のリースと主な花材は同じだけれど、
大好きな野バラの実の赤をを入れて。
右上のサンタさん人形は家のをちょこっとつけてみました。
ここの装飾を今から考えないと…
プレートの大きさ 30×30㎝
(リースは20㎝)
f0252647_21241183.jpg
f0252647_21245604.jpg
いつものメンバー様にはプレートアレンジが断然人気です♪
さあどちらにいたしませう…?

f0252647_21354492.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-10-28 21:34 | お花の作品 | Comments(0)

レッスンの作品たちです♪

レッスン作品をまとめて。
画像撮り漏れてしまった作品もありますが、ごめんなさい☆

M様宅では、以前使用した花器を使用してリメイク。
引き出しや押入れでねむっていた器たちに
また命を吹き込んでやりましょう。

ボルドーとブラウンベージュで秋色満載のフレームアレンジ♪
f0252647_21371378.jpg
小さな器に小さなお花をいっぱいギュッと詰めて。
コロンとかわいい♡
f0252647_21345610.jpg

娘さんのリクエストで今日のお花の色はレッド053.gif
f0252647_21351421.jpg

ウッドボックス♪
f0252647_20223913.jpg
こちらからはふみ工房さんでのレッスン。
エッフェル塔のスタンドにミニリースをあわせて。
パープル、ブラウン、ちょこっと白の紫陽花で。
f0252647_20233055.jpg
カルトナージュで通帳&カード入れ♪
表側の写真撮るの忘れました(>_<)あちゃ~大失敗~
内側の画像だけですみません。
ピンクとグリーンがきれいなウイリアム・モリスの生地と
ベージュの千鳥格子を合わせて。
f0252647_20235388.jpg
ターコイズブルーとイエローの生地がピッタリです♪
表のかわいい花模様、見ていただけなくて残念(T_T)
f0252647_20240834.jpg
A様の手作りスイーツ♡ふみさん作の器で。
抹茶ロールケーキ、小豆と抹茶の寒天♪
幸せなひととき(#^.^#)
f0252647_20262249.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-10-24 21:15 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

スケジュール帳カバー♪

スケジュール帳カバーを作りに仲良しM様とT様がお越しくださいました♪
出来上がったカバーも仲良くパチリ☆
f0252647_20585022.jpg
M様は以前作られたバッグの内布に使ったUSA生地で製作。
バッグの中からお揃いのスケジュール帳が出てきたらとっても素敵053.gif
前面にポケットを付けてメモや名刺を入れるスペースを、
太めのペンもしっかり納まるようペンホルダーも付けました。
2つのペンホルダーに通せば、手帳も開かない優れもの049.gif
ポストカードを入れてパチリ☆
f0252647_20562979.jpg
f0252647_20574125.jpg
T様はスマホカバーと色違いのリバティ生地で。
だけど、内側ポケットはピンクでおそろい、可愛いでしょ♪
ホワイトの革でペンホルダーも付けました(*^_^*)
f0252647_21141283.jpg
f0252647_21143023.jpg
バッグとその中に入る小物達。
おそろいで作ったら、おしゃれで可愛くて愛着もひとしおですね(^_-)-☆
見るたびにひとりにやけてしまいそう037.gif

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-10-20 21:21 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

マドヴァン生地でリボントレイ♪

カルトナージュ教室に新しく来てくださったW様。
フランスのマドヴァン生地を使ってリボントレイをお作りになりました。
ブルーのアリス(という名前の生地なんです)で。
爽やかなスカイブルーのドット生地、リボンはブラウンでアクセントに。
ブルーとブラウンの組み合わせ、いいですよね~♪
ハンドメイドの楽しいお話をしながら、
とても丁寧に作ってくださいました(*^_^*)
お疲れ様でした。
f0252647_21020289.jpg
f0252647_21194782.jpg


マドヴァンつながりで…
いつもレッスンに来てくださっているN様のご依頼でキットを作りました。
ティッシュボックス4個とリボントレイ1個分♪
マドヴァンとモアレの組み合わせ。
大好きなマドヴァンですから、並べてみたらかわいくて楽しくて
思わず写真撮ろっ!とパチリ072.gif
出来上がりが楽しみです。
頑張って~\(^o^)/
f0252647_21125194.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-10-16 21:21 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

和室を洋室に改造 その①

ものすごく気ままに和室を洋室にDIYしています。
始めたのは、去年2013年の暮れ。
作業スペースと教室スペースが1,2階と離れているので
いずれは一つのスペースにと始めたのですが…
寒い時期はできないよねとか、忙しくてできない~と放っておいたり、
まだまだ改造進行形です。
まぁ、夏までには完成してるだろうね~なんて旦那さんと
話していたんだけど、あれ、あれっ、あれれれ(@_@;)
夏はとっくに過ぎ去ってしまいましたよーー

気を取り直して、とりあえず途中経過を♪

和室の全体像を撮っておくのをすっかり忘れていたので
部分的にしかありませんが、もともとはこんな感じ。
f0252647_20310711.jpg
f0252647_20374473.jpg
f0252647_20380632.jpg

まずは砂壁に漆喰を塗りました。
私は真っ白よりもちょっと黄色がかったアイボリーが好き♡
柱&天井はオールドビレッジのバターミルクペイントで。
とっても明るくなりましたよん♪
f0252647_20434653.jpg
f0252647_20412069.jpg

こちらは畳を剥ぐった時の画像。
重いんだわ~畳<`~´>
むしむし暑~い6月にこんなことやってました ^_^;
f0252647_20493098.jpg
根太は省略。ベニヤ板を張ったところです。
f0252647_20485243.jpg


それから床材をテーブルソーで切って。
最近忙しくてなかなか出番のない旦那さんのテーブルソー。
私は初めて使わせてもらったけど、これがあるとなんでも出来そうな気がします。
f0252647_21203506.jpg

床を張り始めています。
ちょっとここはこだわって無垢の天然木を使いました。
厚みもしっかりあって頑丈、香りもいい♪
接着剤&フロアー釘でトンテンカンテンがんばってみましたが…
か弱い(!?)女子にはちょっとしんどい。
釘を曲げたり、失敗した釘を抜くのもこれまた一苦労。
それに無垢の板は反りがあるし、膨張することも考えて
少しゆとりを取らないといけないしでなかなか手ごわい~~
と、半分ぐらいで挫折007.gif
フロアー釘は断念し、電動ドリルでガガーガーっとビス止めしちゃいました042.gif

作業も進みません。なんてったって8月の暑さ全開の中ですから(~_~;)
やっぱり大工さんってすごい、尊敬します。
f0252647_20585461.jpg

で…忙しい旦那さんも巻き添えにして助けてもらって
なんとか、できました♪床(*^_^*)
f0252647_21124155.jpg
部屋をぐるっと…こんな感じ♡
f0252647_21125867.jpg
f0252647_21131882.jpg
f0252647_21575132.jpg
とりあえず今日はここまで。
障子&ふすまをどうするか、考えないとね~)^o^(
なかなか前に進みませんが…まあマイペースで行きましょう016.gif

一つ棚を置いて、カルトナージュとお花を並べてみた~(*^。^*)
f0252647_21545258.jpg
f0252647_21570342.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-10-11 22:00 | DIY | Comments(0)

10月です。今年もドライフラワーの季節です(*^_^*)

秋も少しずつ深まってきました。
庭では秋明菊が花盛り。

ドライフラワーに一番いい季節がやってきました♪
そろそろ頭の中はクリスマスとお正月シーズンの事で
いっぱいになってきました。
そろそろHPも再開したい…
う~ん、考えることにはキリがない(*_*)

最近作ったものの中から…

やっぱり、まずは大好きな秋色紫陽花のリース056.gif
f0252647_23381841.jpg
オーバルリース。
ふわふわモコモコのスモークツリーやラグラスと
ナチュラル度全開で♪
f0252647_23391251.jpg
実物もかわいい季節ですな~053.gif
f0252647_23453078.jpg
乾燥したてのミニバラでシンプルに♪
f0252647_23455516.jpg
ウッドフレームにシルバー&ホワイトで。
f0252647_23462141.jpg
最近はフレームアレンジがお気に入り♪
f0252647_23483751.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-10-05 00:00 | お花の作品 | Comments(0)

縦型ティッシュボックス(*^_^*)

縦型ティッシュボックスのご注文をいただきました。
それぞれに生地を変えて作ってみました。
生地によって雰囲気もガラリと変わりますね♪
並べてパチリ☆

お部屋に一つあると華やかになりますよ(^_-)-

こちらのタイプは…
もともと入っていた箱からティッシュを取り出し、
ティッシュ全体をひとまとめに半分に折ってから
ティッシュボックスに収納します。
コンパクトタイプのティッシュ1箱分が収まるサイズになってます。
f0252647_20445525.jpg

f0252647_20454927.jpg
f0252647_20460783.jpg
f0252647_20465671.jpg
f0252647_20463572.jpg
f0252647_20471828.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-10-02 20:52 | カルトナージュ作品 | Comments(0)