<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オルゴールタイプのジュエリーボックス♪

カルトナージュレッスンでMさんがオルゴールタイプのボックスを作成されました。
ご結婚で遠くに行かれるので1カ月限定で作品を作ってこられました。
今日は最終日。
本来ならば仕切りなしで作りますが、仕切りを付けて、ジュエリーボックスに。
Tildaの生地にアイボリーのモアレを合わせて
Mさんらしいとっても上品な作品に仕上がりました(*^_^*)

f0252647_23384309.jpg
内側はあわ~くてやさしいほんのりピンクの起毛紙です。
時間が足りないので内側はまだ未完成で終わりましたが、
おうちに帰って仕上げられるように。
手際よく作業を進めてくれて、あともう少しで完成です!
たっぷり指輪が入ります(●^o^●)
f0252647_23404108.jpg

全部で5回しかレッスンできませんでしたが、カルトナージュの楽しさは伝えられたかな・・・
これからもいろんな作品作りにチャレンジして下さいね(^_-)-☆
しっかり者のMさん、きっと楽しい家庭を築かれることでしょう♡
お幸せをお祈りしています♪♪♪


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-27 23:58 | レッスン作品(カルトナージュ)

春のミモザガーデンに行ってきました♪

今日は奈良のミモザガーデンにお出かけ♪
クロスステッチがとってもかわいいスカラップ生地でチュニックを作ってきました。
パンツを作ろうと思って行ったのですが、迷いに迷ってやっぱりチュニック(*^_^*)
この生地を初めてみた12月から何か作りたいな~とは思っていました。
でも、パンツも去年の秋ぐらいからずっと作りたいなと
思っているんですけどね(^_^;)また今度♪
f0252647_21024973.jpg
変わり襟にもちょこっとお花柄を見せて。
ん~可愛い♡
f0252647_21030422.jpg
麻地にブルーと水色のクロスステッチ。
これから夏に向けて活躍してくれそう)^o^(
f0252647_21032727.jpg
毎回、「先生ピンチですぅ~」とミモザ先生を呼んで助けてもらってばかりですが、
ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらっています♪
先生や他の生徒さんとおしゃべりしたり、色々相談にのってもらったり、
アドバイスをいただいたり、とっても盛りだくさんな時間(*^_^*)
今日も元気をいっぱいいただきました♡

Yさんは優しいパープルの刺繍柄でジャンパースカートを。
私も前回はこの生地で作りました。白いシャツと合わせると今の季節にピッタリ♪
f0252647_21163366.jpg
こちらは同じ和歌山からいつもご一緒するNさんのジャンパースカート。
ボルドーがかったブラウンでスッキリ素敵☆
大人な一枚です(*^_^*)

春の素敵なお庭の様子も撮ってきましたよ~
あちこちにかわいいものがたくさん♪
大好きなヒューケラがいい感じ。
f0252647_21260748.jpg
真似してみたいレンガワーク。
庭を飾る小物もとてもセンスが良いのです(*^。^*)
f0252647_21264822.jpg

f0252647_21285761.jpg
f0252647_21293783.jpg

f0252647_21301342.jpg
上を見上げてミモザをパチリ☆
大きなミモザの木ももうすぐ満開です。
f0252647_21304587.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2014-03-24 21:38 | 日々のこと

卒園式のお花たち♪

我が子が通った小さな保育園 の卒園式。
毎年、壁にかける飾花と卒園児への花束、保護者様へのコサージュを作っています。
今年の卒園児はただ一人。
力強く歩いて行ってほしいものです。

桜、カサブランカ、スイートピーにラナンキュラス・・・
あふれんばかりのピンクと鮮やかなデルフィニュームのブルーを合わせました。
ミモザのイエローも入れて、春満開のおめでとうを。
壁掛け飾花  1mほどの大きなアレンジ。
f0252647_22062010.jpg
園児への花束
f0252647_09191058.jpg
f0252647_22430471.jpg
園からの卒園児保護者への小さな贈り物のコサージュ。
ご両親、そして共働きの親御さんの代わりに片道1時間の道のりを
毎日迎えに来てくれたおばあ様へ。
f0252647_09355053.jpg
うちの子たちが通っていた時から作り続けているのでもう、12,13回目くらい?
子供が大きくなるのってホントはやい。
今春から我が家の上の子は神戸で下宿暮らしを始めます。
子離れなんてとうの昔にできていると思ってたのに、
いざ離れて暮らすとなるとなんとも言えぬ寂しさが襲ってくるこの頃です。
運転中に、掃除してる時に、料理してる時に・・・突然、ふと涙があふれてきたりして。
改めて気づく子供の存在の大きさ。
初めて知る親の気持ち。
何も言わなかったけど、我が親もこんな思いしてたんでしょうね。
順繰りです。
母には、思い知ったか!とばかりに言われ、
夫君にも、もういい加減あきらめなさいと言われました・・・(^_^;)

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-23 10:13 | お花の作品

ふみ工房で春色アレンジいっぱい♪

ふみ工房さん でドライフラワーレッスンをして来ました。
今日は朝から雨…ちょっと肌寒い一日でしたが、
春色いっぱいで気持ちはウキウキ⤴⤴⤴

50㎝ほどの大きな壁掛けアレンジ♪
ユーカリポポラスの優しいグリーンに春色をいっぱい入れて。
動きのあるユーカリをとてもきれいに入れていただきましたよ(*^。^*)
f0252647_22130019.jpg
こちらはご結婚プレゼント♡
エレガントで上品なアイボリーの器は結婚式にピッタリ♪
スモーキーピンクとグレーの神秘的な紫陽花と合わせて
Aさんらしく大人の雰囲気(*^。^*)
f0252647_22233689.jpg
こちらはお母様のお誕生日プレゼントに
ナチュラルアレンジ。
明るいお母様にぴったりのアレンジになりましたね(^_-)-☆
f0252647_22280577.jpg
Aさんのデザートも春・春*春♪
塩味絶妙の桜餅とグリーンがきれいな抹茶小豆ゼリー♡
お忙しいのに、この時期はとてもたくさんの桜餅を作られるとか…
美味しいデザート、今日もご馳走様でした。
f0252647_22393576.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-20 22:42 | レッスン作品(ドライフラワー)

カルトナージュレッスン♪

今日のカルトナージュレッスンで蓋つきボックスを製作されたMさん。
エレガントな曲線のカットも頑張りました。
生地はTildaとピンクの無地を合わせて。
今日は蓋を作って、箱本体は宿題です(^v^)
4月には遠くの地にお嫁入りされるMさん。
期間限定で覚えてほしいカルトナージュの手法を詰め込み授業しています。
ご自分でもカルトナージュが楽しめるように…。
あと残り1回。たってのご希望でジュエリーボックスをお作りになる予定です♪
f0252647_22514292.jpg
f0252647_22520810.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-19 22:52 | レッスン作品(カルトナージュ)

コサージュ♪

明日お渡し予定のコサージュ2点。
モーヴピンクとバニラホワイト、ふんわりオーガンジーリボンと合わせて。
f0252647_22312944.jpg
バニラホワイトとイエロー、グリーンで春らしく♪
f0252647_22323242.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-19 22:33 | お花の作品

今日のレッスン作品♪

今日は和歌山市内でレッスンしてきました(*^^*)
やっぱりこの時期は春色全開で。
ピンクやイエローのお花を使いたくなる季節です。
明るくかわいい春色は、ウキウキ楽しい気分になりますね〜

ハート型リースのリメイク。
きれいなグリーンに、明るいイエローと優しいパープルを合わせて。
眺めているとうれしくなるリースに仕上がりました♪
f0252647_2313540.jpg
二段のアフタヌーンティースタンド。
ウェディングケーキみたいに可愛いアレンジが出来上がりました。
ハート型のパールもつけてとってもラブリー♡♡
f0252647_2313565.jpg
アンティークティストの器にホワイト&ブルー&イエローで上品に仕上がりました。
Mさんのイメージにピッタリ♪
f0252647_2313564.jpg
ご自分でペイントされた缶にお花を入れて。
もとはコーンの缶だそうです。
ペイントまだ途中なので、新聞を中に入れてお花も取り外し出来るようにしてあります。
f0252647_2313551.jpg
お友達へのプレゼントに。
作業の速いKさんは、下のティッシュボックスの作業が半分残っていたのですが、
そちらを仕上げてからこのアレンジをお作りになりました(*^^*)
f0252647_2313534.jpg

f0252647_231357.jpg
皆さん、お疲れさまでした\(^o^)/

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-03-18 23:13 | レッスン作品(ドライフラワー)

モアレ生地でティッシュボックス♪

昨日のカルトナージュレッスン。
Mさんはモアレ生地でティッシュボックスを製作されました。
優しいサーモンピンク色のドットモアレ。
モアレ生地は本当に上品に仕上がるのです。
ティッシュ口にはアイボリーのブレードを施して上品さUP☆(^_-)-☆
でも貼りにくいのと染みやすいがモアレの難点(-_-;)
初めてのモアレに大奮闘して頑張って下さいました。
お疲れ様でした。
f0252647_22413512.jpg
f0252647_22415666.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-03-15 22:43 | レッスン作品(カルトナージュ)

カルトナージュレッスン♪

今日はMさん宅でカルトナージュレッスンでした。
オルゴールスタイルのボックスと大きなCDボックスの二組に別れてのレッスンでした。
オルゴールスタイルのボックス
お二人のかたが、ふた面は同じ生地をお選びになりました。
側面や内側生地が変わると雰囲気も変わりますね〜(*^^*)
f0252647_2154782.jpg
f0252647_2154766.jpg
f0252647_2154793.jpg
f0252647_2154874.jpg
CDボックスはヨーロピアンなカットを施します。これがたいへん〜(>_<")
カットするのも、カット部分に生地を貼るのも…です。
今日はカットとふたの組み立て・生地貼りで終わりました。
また次回完成品をご紹介するとして、とりあえず今日の頑張りを(*^^*)
お疲れさまでした〜
f0252647_215483.jpg


f0252647_2154889.jpg
こちらOさんが自宅だ作られたスタンドミラー♡
シックで大人色の生地にピンクのドットを合わせて大人かわいく。
f0252647_2154856.jpg


f0252647_2154858.jpg
こちらはМさん作のA4ファイル。
娘さんように。ローラアシュレイ生地で上品で優しく。
みなさん、おうちでもいろいろと作られていて、
毎回作品を見せてもらうのも楽しみ♪)^o^(♪
f0252647_215484.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp






[PR]
by w-green | 2014-03-13 21:54

クリスマスローズも終盤です♪

今日はぽかぽか陽気。
こんな日は庭仕事をしたくなりますが、今日は我慢<`~´>
他に優先しなければいけないことがいっぱい…
クリスマスローズもつぼみの子たちがどんどん咲いて、
あと1種残すのみとなりました。
かわいいお顔を見てやってください。

きれいに開きました。ピンクダブルのスポット(点々模様)のこの子。
なかなかの美人さん♪
f0252647_23555832.jpg
f0252647_23560817.jpg
後ろ姿はピンクのこの子。前からお顔を見ると…
f0252647_23583030.jpg
ほら♡真ん中はグリーン♪
ピンクのラインが入ったピコティ(*^_^*)
f0252647_23584614.jpg
朝日しか当たらない場所で今年初めて花を付けました。
なかなかいい感じ♡
f0252647_23591254.jpg
この子は我が家で一番のオチビさん。
茎も10センチぐらいしかなくて、
やっと咲いた花も3センチほどのかわいさ(●^o^●)
つぼみなんて1センチほどなのよ…
おおかたグリーンにブラックがちょっと混じっています。
この子も初めまして♪よくぞ咲いてくれました(*^_^*)
f0252647_00113194.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-03-13 00:18 | ガーデン