<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レターラック(*^_^*)

f0252647_20232861.jpg

f0252647_20232886.jpg

f0252647_20232826.jpg

レターラックを作りました(*^^*)
キッチンカウンターの棚に置きま~す一段目と二段目に仕切りを付けて、小物入れ&ペンスタンドも兼ねてみました。
キッチンと言えども、細かい物たちがすぐに出てくる始末…ちょこっとみばえがいいようにと思っていたのですが、どうなることでしょう

以前に製作したバスケットと同柄にしてみました。このバスケットはコーヒー豆や緑茶の缶、を入れるのに作ったものです(*^^*)

ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-31 20:23 | カルトナージュ作品

ミモザガーデンに行って来ました(*^^*)

f0252647_7574016.jpg

f0252647_7574017.jpg

時折小雨のふる日でしたが、久しぶりの遠出です。奈良県のミモザガーデンさんに1日洋裁教室に行って来ました。
私…洋裁は経験ありません。でも、ミモザガーデンさんの着心地の良さそうなお洋服と作り方、とっても素敵なガーデンに心引かれておりました。
そして初めて、あこがれのミモザガーデンさんの門をくぐることになりました(*^^*)
ご縁あってご一緒した同じ和歌山のNさんに道中、ミモザさんの魅力をたっぷり聞きながらF99B.gif一歩足を踏み入れると別世界なんですよ〜とおっしゃっていたNさんのお言葉通りF9A9.gif緑と花に囲まれた素敵なアトリエ。雨粒が緑の葉をしっとり美しく輝かせていました。

眼を奪われるポイントがたくさんあってあちこちキョロキョロF8F2.gifアトリエに入って気持ちの良さそうな生地にもキョロキョロF8F2.gifナチュラルでセンスのよいディスプレイにキョロキョロF8F2.gifキョロキョロしてばかりで、写真撮り損ねましたF9D3.gifちょっと夢見心地でボーっとしてたかも

画像は私が作ったチュニックですF9A4.gif
縫いにくい生地なんだそうですが、ミモザ先生にいっぱい助けてもらって完成しましたよ。
サラッと軽くて涼しくて、この季節にはピッタリのお気に入りが出来ました(*^^*)

今回は3人がチュニックを、Nさんは以前作られたお洋服と同柄の帽子を完成させましたF9A4.gifいやぁ〜楽しい1日でした(*^^*)
今度はもっと写真撮って来ます。

ミモザガーデンさんのブログはこちら→Mimosa Garden Diary
[PR]
by w-green | 2013-07-30 07:57 | 日々のこと

お道具箱

3ヶ月ほど前に、裁断ばさみを新調しました。24センチの大きなにしたので、それまで使っていたお道具箱に入らないという事態に陥っておりました(>_<")
で、作りました
裁断ばさみやら、ハンマーやらちょっと大きめの道具が入る道具箱です。
今回はちょっとシックにマドヴァンのアリス生地にストライプを合わせてみました(*^^*)チョコレートブラウンの革の持ち手も付けて落ち着いた雰囲気で。
その分、内側はミントブルーのスキバルと麻生地の花模様を入れてみました。
f0252647_16444590.jpg

f0252647_16444574.jpg

道具を入れるとこんな感じ♡
f0252647_1644452.jpg

こちらは昨秋に作った大きなお道具箱。30cmのものさしやカルトナージュの基本道具がすぽっり入ります。
ローラアシュレイのバラとストライプの生地でピンク&ミントブルーのモアレ生地で。ちょっと可愛らしすぎたかな~と思いながら作ってました。
f0252647_16444514.jpg

f0252647_1644453.jpg


こうして画像を並べてみると、同じようなミントブルーを使ってますね(^_^;)

ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-28 16:44 | カルトナージュ作品

夏の花 ②

ペンタス
星形の小さな花がいっぱいかたまって咲きます(*^^*)暑さにも負けず、次々に咲いてくれます。
f0252647_19434574.jpg

チョコレートコスモス
深い赤〜茶色がなんともいえず、個性的F99B.gifアレンジにもちょっと入れるとぐんとおしゃれになります。
f0252647_19434590.jpg

ユリ もうすぐ咲きます(*^^*)
f0252647_19434576.jpg

ヒオウギ
オレンジの花は1日で閉じてしまいます。はかなげ・・・
でも、次々咲いてくれるのですよF995.gif
f0252647_19434517.jpg

嵯峨御流 お生花で桧扇をいけました。
庭で咲く我が家の桧扇はもっと細くてヒョロッとしていますF9C7.gif
f0252647_19434599.jpg

[PR]
by w-green | 2013-07-26 19:43 | ガーデン

フレームアレンジ

毎日暑いですねぇ〜F9AB.gif
今回、プリザーブドでご注文をいただきました。
この暑い季節、プリザにも一番しんどい時期なのです(>_<")
ですので、フレームアレンジにして長持ちするようにしました。フレームに入れるとお花のもちが全然違います。

壁掛けにもできるし、置物にもできる優れものですF99B.gifでも、アレンジできるスペースが限られているので、ついつい大きくアレンジしがちな私には意外と作りにくい…

こちらは半円のフレームカバーをかけます。カバーをすると光が反射して撮りにくいのでまだかぶせてません。
ピンクのアレンジ
f0252647_19165158.jpg

イエロー&オレンジ系
中のお花たちがちょっと見にくいなぁ〜青リンゴF9EA.gifちゃんもいるのですよF992.gif
f0252647_19165283.jpg

セピアカラーで撮影F99B.gifいい感じなのでおまけ(*^^*)
f0252647_19165258.jpg


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-23 19:16 | お花の作品

失敗続き…(-_-;)

今週のレッスン写真、撮り損ねました
しかも2日分(>_<")フォトフレームとティッシュBOXのレッスンがあったのですが…
素敵な作品が出来上がっていたのにぃ~うわぁ〜すみません

代わりに、いただいて帰ったAさんのスイーツと私のカルトナージュバッグを撮りました。

お抹茶のシフォンケーキとオレンジゼリーわが家の夏の定番シソジュースを添えて。
しっとりふわふわのシフォンそして爽やかなゼリーは夏にピッタリで、ペロッといただいちゃいましたいつもありがとうございます(*^^*)
f0252647_19343219.jpg

太めのストライプ生地で作りましたパープルの濃淡と麻地の組み合わせ。
バッグ作りが楽しくって楽しくってはまってしまいそうな予感…
和装にも合いそうなバッグです
でもちょっと寂しいかな〜とイニシャル入れてみました(*^^*)いかがでしょう?
f0252647_19343291.jpg

f0252647_1934328.jpg

ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-19 19:34 | カルトナージュ作品

素敵なバッグが出来ました(*^^*)

Mさん宅でのカルトナージュレッスンがありました(*^^*)
前々から『バッグ作りた〜いF992.gif』というお声が多かったのですが、皆さん、初バッグでこの出来栄えF9A4.gif頑張りました(*^^*)
娘さんのために作られた方お二人、気にいってもらえたかな〜母の愛たっぷりのバッグになりましたねF9CE.gif

パープル&ピンクが鮮やかな大柄ファブリック。内布はYUWAさんの模様が綺麗なブラックで。持ち手もブラックであわせてピッタリF9A4.gif
f0252647_23213392.jpg

YUWAさんのクロスステッチ模様がかわいい生地です。赤の持ち手との相性も抜群F9A4.gif爽やかなバッグが出来ました(*^^*)
f0252647_23213336.jpg

少しレトロな感じの花柄。これでバッグ作ったらかわいいだろうなぁーとずっと思っていました。作ってくれましたF992.gifバッグになった姿、見れて良かったF9A4.gif
f0252647_23213369.jpg

こちらもYUWAさんの生地。ダークレッドの落ち着いた色合いですが、スイーツとティーセットのかわいい柄なのですF992.gif
f0252647_2321344.jpg




皆さん、お疲れ様でしたF9C6.gif
ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-11 23:21 | レッスン作品(カルトナージュ)

通帳入れとミニバック

昨日、アイロン台を作ったあと,マドヴァン生地で通帳&カード入れを作りました(*^^*)前に使っていたのが12年ほど経ち,古くなってきたので、形はそのままにサイズを少しだけ大きくして。
ちょこっとアクセントに黄色のスエードひもで巻くタイプにして、小さいチャームも付けてみました。大好きな色合いでいい感じ
f0252647_17363252.jpg

f0252647_17363242.jpg

そしてこちらは1週間ほど前に作ったミニバック以前より、バックを簡単に作れないかなぁ〜と思っていたのでちょっと挑戦新聞紙で作るおしゃれなペーパーバックの要領でやってみたら意外とすんなり出来ました底の重なり部分が、要改良ですが…
長財布とハンカチ、ティッシュ、が入ります。ちょっとその辺まで〜のバックサイズですね(*^^*)
革の持ち手を付けるとやっぱいい感じ♡
f0252647_17363244.jpg


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-05 17:36 | カルトナージュ作品

アイロン台(*^^*)

アイロン台をリフレッシュしようと思い立ちました
夫君が独身だった頃から使っている20数年ものの脚付きアイロン台です。さすがに、焦げかけたあとやいろんなシミでいっぱい
電動ドリルをウィ〜〜ンとやって一端脚を取り、生地部分を貼りました。
生地はローラ・アシュレイのヘーゼルウッドで裏にはサーモンピンクの壁紙を合わせてみました(*^^*)ちょっと甘すぎたかな~
これからも当分、お世話になりますね夏のアイロンがけも少し楽しくなりそうです。

そして…ついでに小さいアイロン台もおそろいで作ることにしました(*^^*)もちろん、カルトナージュの生地のアイロンがけでちょこちょこっと使うのに
材料もその辺にあるもので。カルトン二枚と段ボール二枚、キルト芯二枚で作った超適当カルトナージュですでも、軽いよ
f0252647_20183763.jpg

裏はサーモンピンク♡きらきら模様がついているけど、残念、みえない~
f0252647_20183784.jpg

古いアイロン台を裏から
f0252647_20183724.jpg


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-07-04 20:18 | DIY

夏の花

最近咲いた花たちです(*^^*)
ウォーターヒヤシンス 今朝、いきなり咲いていました。びっくりF8F2.gif
プカプカ水鉢に浮いている水性植物です。
f0252647_20135222.jpg

はまゆう
蜜があるのか、蟻が1mの茎を登ってきてゾロゾロと花の中に入っていきます(・・;)何してんのかなF9A8.gif
f0252647_20135247.jpg

ヒメヒオウギスイセン
鮮やかな朱色。燃えるような朱で暑さも倍増(*_*
f0252647_20135233.jpg

[PR]
by w-green | 2013-07-04 20:13 | ガーデン