<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒園式のお花

うちの子達が卒園した保育園から毎年依頼を受けて作ります。小さな保育園なので、今年の卒園児は5人。

自然の中で思いっ切り、のびのびと(^^)玄米食でお野菜たっぷりの食事と、規則正しい生活リズムに、丈夫な身体作り…子供たちがその年齢をどう生ききるか、一緒に悩んでくれる保育園です(*^^*)。
ここは私達親子の原点のような気がします。

これから先、いろんな事があるでしょう。一歩一歩、自分の足でしっかりと歩いていく子供たちのすこやかな成長を願いますF9C6.gif

このコサージュは卒園児の保護者の方々がお付けになります。男性用5個女性用5個。
一つ一つ皆違います♪
f0252647_841889.jpg

壁面のメイン飾花。1mほどの大きなものですF9E8.gif
f0252647_841843.jpg

卒園児一人一人におくる花束F9A4.gifブーケふうにかわゆくF992.gif
f0252647_841895.jpg



ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせメールアドレス
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-25 08:04 | お花の作品 | Comments(0)

ふみ工房ドライフラワーレッスン

ふみ工房ドライフラワーレッスン作品のご紹介です(*^^*)
リボン、小花は選んでいただいたので、皆さん少しずつ違います。
ミモザのイエローで春いっぱい気分F9A4.gif

オレンジのリボンで可愛くF994.gifYさんの作品
f0252647_2044437.jpg

ベージュのストライプリボンでカジュアルにF99B.gifAさんの作品
f0252647_2044493.jpg

オレンジリボンと小花はホワイトをチョイスされたMさんの作品F994.gif
f0252647_2044486.jpg

ブルーのリボンでさわやかにF99B.gifMさんの作品
f0252647_204448.jpg


レッスンの後はAさんの手作り和風スイーツをいただきました\(^o^)/
f0252647_2044443.jpg

器はふみ工房さんの作品です。
素敵でしょF9CE.gif
おからのパウンドケーキときな粉の羊羮F992.gifおからのパウンドケーキには黒蜜シロップをトロ〜リとかけていただきましたF9A4.gif
きな粉の羊羮はきな粉の味がしっかりしてて…二品とも、とても美味しい…毎回ため息の出るおいしさです(*^^*)
いつも美味しいスイーツをありがとうございますF9C6.gif

おいしいお菓子と楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎていきましたF9A4.gif
皆さん、お疲れ様でしたF992.gif

ドライフラワー・カルトナージュレッスンンお問い合わせ先
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-22 20:04 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

玄関のドア用に

f0252647_19101041.jpg

f0252647_19101050.jpg

外に飾るように製作いたしました(*^^*)
いつもシックな感じでお作りすることが多いのですが、今回は大人可愛くピンクでF9A4.gifというご要望でしたF995.gif

グリーンの入ったモーブがかったピンクをたっぷり使っていますが、甘くなりすぎないように、渋くて格好いいブラックベリーや濃紫のリボンで引き締めてF99A.gif
オーガンジーの優しいピンクのリボンもたっぷり入ってま〜す
やっぱりピンクは春に合いますねぇ(*^^*)

ドライフラワー・カルトナージュレッスンお問い合わせ先✉
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-22 19:10 | お花の作品 | Comments(0)

ふみ工房レッスンサンプル

次回のふみ工房さんでのレッスンサンプルです(*^^*)
ミモザと銀葉ユーカリを合わせて春らしい縦長スワッグを作りますF9A4.gif
この時期は、やっぱりミモザが使いたくなるなあ〜F9EB.gif
f0252647_1940875.jpg

f0252647_1940888.jpg


花材 ミモザ、銀葉ユーカリ、ブルーマリー他 リボン、花材は一部選んでいただけますF9C6.gif
大きさ50㎝×15㎝


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせ先
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-18 19:40 | レッスン作品(ドライフラワー) | Comments(0)

カルトナージュレッスン

カルトナージュレッスン作品のご紹介です(*^^*)
マルチボックスを作りました。カトラリーを入れたり、キーや小物の整理にも役立ちそうですねF99A.gif

今回は、特別にコサージュ付きです。
コサージュもつけたい〜F99F.gifのご要望に応えてF995.gif
カルトンで箱の組み立てまでは準備していったんですが、コサージュも作らないといけないし、やっぱり時間おしてしまいましたF9AB.gif皆さん、お疲れ様でしたF992.gif

リバティ生地で。リバティは薄くて貼りにくいのですが、初めてでもとても綺麗に貼れました。
Iさんの作品
f0252647_8504914.jpg


moda×ティルダの生地で。少し大きめの花模様がオシャレ。
時間がなくて、コサージュなしの画像でごめんなさい。Oさんの作品。
f0252647_8504918.jpg


ナチュラルな花柄とグリーンドットでさわやかな感じに仕上がりましたね♪
Hさんの作品
f0252647_8504945.jpg


オレンジ×イエローで明るく、キュートにできました♪
Mさんの作品。
f0252647_8504926.jpg



ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせ先
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-16 08:50 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

インテリアお茶箱

お茶箱、できました(*^^*)
もちろん、Yukiko先生に教えていただきました♡

お茶箱はその名の通り、お茶を保管するための箱をインテリア用に装飾したものです。
防湿・防虫・防臭効果に優れていて、収納はもちろんのこと、チェストとしても使えちゃうのですよ♪

タッカーでバチバチとめたり、釘打ちもあって職人さんみたいでおもしろいわぁ(*^^*)

今回は5kgを作りました。結構大きいのですよ。横33㎝×縦24㎝×高33㎝ぐらい
ローラ・アシュレイ、ゴスフォード生地で。
タッセル付きのフリンジも生地にぴったり
f0252647_835359.jpg

f0252647_835314.jpg

f0252647_835339.jpg



ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせ先
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-16 08:03 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

認定教室第1号です(*^^*)

f0252647_2341585.jpg

f0252647_2341582.jpg

この度めでたく、和歌山市のカルトナージュサロン Un coeur riche(アン クール リシュ)の認定教室になりました(*^^*)
第1号です\(^o^)/

アン クール リシュはいつもお世話になっている私の師匠Yukiko先生の教室です。Junko先生、Miyuki先生と三人で運営なさってます。個性豊かな三人の先生方からはまなぶことがい~っぱい♪生地の好みも三様でおもしろいのです。
ところで、アンクールリシュは『豊かな心』という意味そうです。素敵ですね(*^^*)

二時間のレッスンもあっという間で、いつもカルトナージュ談義をしながら楽しい時間を過ごしていますカルトナージュの技術はもちろんのこと、いろんな情報を教えていただいてます。
これからもご指導、よろしくお願いいたします

画像は試験作品の三段ボックス。
引き出し前面のデザインカットにもちょっとこだわってみました。優しいグリーンのモアレにリバティを合わせて、内側はティルダで(*^^*)グリーンが入ると何とも落ち着くのよね~
早速、どんどん増えていくカルトナージュ小物を入れましょう。

和歌山県岩出市在住です。
自宅レッスン、出張レッスン可能です。
カルトナージュに興味のある方は下記までお問い合わせください。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2013-03-12 23:41 | カルトナージュ作品 | Comments(0)

春ですねぇ(*^^*)

f0252647_2214579.jpg

つくしが、にょきにょきと一斉に姿を見せ始めました。
3日前にはなかったのに、昨日一昨日と20℃程の温かさに誘われたのかな〜

まだ下の子が小さい頃。つくし採りが大好きで、いっぱいとって来るものだから、つくしのはかまをとって天ぷらにしたり、バター炒めにしたり…懐かしい思い出です(*^^*)
春の味はほろ苦いのF9A4.gif

今朝は梅の木にメジロがつがいでとまっているのにもお目にかかれたし(*^^*)プチハッピーF9A4.gifやっぱり梅の木にはメジロですね
[PR]
by w-green | 2013-03-11 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

コサージュの季節です(*^.^*)

三月に入り、気持ちも一気に春めいて来ました(*^.^*)

この時期、卒業・入学式に大活躍するコサージュの注文が多いのです。
ご卒業の方、保護者の方々、おめでとうございます。
4月からもがんばっていきましょうね♪


ホワイトを基調にというご希望でしたので・・・優しいパープル&ベージュを加えて作りました。プリザですF9ED.gif
少しパールもあしらって♡

f0252647_20453132.jpg


ついでにドライフラワーのコサージュもご紹介F99B.gif
少しハードな感じなので、カジュアルなバッグなんかに合わせたら超〜かわいいので〜すd(^-^)
革とあわせていまぁ~す
f0252647_20453285.jpg

f0252647_20453234.jpg

[PR]
by w-green | 2013-03-05 20:45 | お花の作品 | Comments(0)

またまた、クリスマスローズ

クリスマスローズがどんどん咲いてきます(*^.^*)
まずはダブルのピンク
f0252647_2030789.jpg


グリーン×ブラックの渋子さんも咲きましたF9ED.gif
f0252647_2030782.jpg


それからセミダブルのこの子F992.gif
まん中にフリフリの小さな花弁があってかわいい〜F99F.gif
クリスマスローズって下向きに咲くからちょっと上を向いてもらってます♪
f0252647_2030781.jpg

[PR]
by w-green | 2013-03-05 20:30 | ガーデン | Comments(0)