カテゴリ:日々のこと( 33 )

仕事納め♪

マニエールさんでの展示販売も今日まで。
夕方、作品を引き取ってまいりました。
これで、今年の業務、すべて終了です(*^。^*)
たくさん買っていただき、ありがとうございました。
色々な方に作品を見ていただける貴重な機会をありがとうございました。

さて、家の方は仕事納めはありません。
大掃除に買い出しにおせち作り。
お休みに入り、み~んな家にいるしぃ…ふぅ042.gif

今年は12月に入ってから少しずつ、ちょこっと掃除を繰り返しております。
今日は洗濯機周りだけ、今日は洗面所周りだけ、今日はお風呂だけって感じで。
時間のないときは簡単に終わりそうな所を選んでねっ
そしたら、掃除の嫌いな私でもあんまり負担にならずに
大掃除が済んで、ちょっときれいになっている気がするんだけど。
本日は買い物に行ってから、食器棚と冷蔵庫の掃除。
それから餅つき機でお餅を3回作って~
つきたてのアツアツお餅を丸めながら、みんなで頬張るのは毎年の事。
あんこ、きな粉、砂糖醤油とのり、大根おろしに黒ゴマ♪
やっぱり、つきたてのお餅は最高ー\(^o^)/
明日からはいよいよおせち作りです。
先ずは黒豆さんから作りまーす♡

作業部屋の大掃除もしたいけど、年明けになるな…
うん、年が明けたらかんばろう~

f0252647_21252256.jpg

f0252647_21280657.jpg

f0252647_21262469.jpg
f0252647_21265536.jpg
f0252647_21292027.jpg
f0252647_21255374.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2014-12-29 22:09 | 日々のこと | Comments(0)

カリグラフィー

先月からカリグラフィーを習い始めました。
実はこのカリグラフィー、
12、3年前に通信教育でトライしたことがあったのですが。

当時、妹の結婚式のウエルカムボードを作るのを目標に始めたのです。
練習してもなかなか上手くいかなくて…
何とかウェルカムボードは仕上げたものの、それきりになっておりました。
いつか先生について習いたいと頭の片隅にはずっとあったものの、
時々本をパラパラとめくるだけで、道具もずっと押入れで眠っておりました。

それが、偶然GRIS先生のブログを拝見し、
あっ、この先生だ!!!!!と
ふつふつとカリグラフィーへの想いが湧き上がってしまったのです。
こうなると、よし!今が始めるタイミング♪と、思ってしまう私。
久しぶりに日の目を見たペンはさび錆でしたが何とか使えそう(*^_^*)

こちらは体験レッスンでつくった栞。”Love"
お手本を下にして写しています。
初めてで恥ずかしいですが、これも私の記録ということで(^_^;)
f0252647_22232862.jpg
このは字体はカッパープレート体。
以前はイタリック体とゴシック体をほんのちょっと練習しただけで
カッパープレート体はすごく上級で難しいと思ってました。
実際、自分で描いてみても、これは無理〜と
思ったのを覚えています。
ペンもペンの使い方も角度も、普通に文字を書くのとは
全然違うのですから…
それが、GRIS先生はカッパープレート体から教えてくださるのです♪

先生の作品のポストカードをいただいてきました。
ただただ、ため息が出るばかり美しさ。
いつか、こんな風に描けるようになるといいな~♡
(あっ、カリグラフィーは文字も絵も手描きなのですよ)

GRIS先生のブログはこちら♪

***カリグラフィー:ギリシャ語で「美しく描く」
古代から伝わる文字を美しく見せるための手法です***
f0252647_22365174.jpg

f0252647_22374916.jpg
f0252647_22385880.jpg
f0252647_22454515.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-12-24 23:05 | 日々のこと | Comments(0)

今日のミモザガーデン♪

昨日の雨から打って変わって気持ちのいい秋の空。
久しぶりにミモザガーデンまで。
本日はフード付きチュニックを作りました。
あったかそうなやわらかい色合いのブラウンのチェック生地で。
首回りが温かくて、寒がりの私にはピッタリ♪
f0252647_20340637.jpg
お庭もパチリ☆
このレンガの苔生し感が好き
f0252647_20345091.jpg
f0252647_20350519.jpg
ミモザガーデンでは 落ち葉も絵になるし
f0252647_20352013.jpg
f0252647_20353980.jpg
可愛いビオラもお出迎え♡
f0252647_20343052.jpg
カメラを変えたので練習をかねてmy bagをパチリ☆
ミモザ先生のカメラ講座もしてもらって盛りだくさんの一日♪
f0252647_20361875.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-11-10 20:53 | 日々のこと | Comments(0)

紀の川手作り市♪

23日は紀の川手作り市に参加してきました(*^_^*)
心配された台風26号は速度が遅く、まだこちらまでは来ていません。
朝からとってもいいお天気058.gif

お客様もたくさん来てくださって大盛況の一日でした060.gif
おしゃべりしすぎて自分のブースの
写真のみしかありませんが…ちょこっと見てください。

作品を気に入ってお買い上げくださった方々。
ブログ見てますよ(^_-)-☆とお声かけいただいたり、
素敵ね~可愛いね~と言ってくださたっり。
皆様とお話しして直に感想を聞けるのがうれしい♪
持って行った作品たちは、後日またご紹介いたしますね~

皆様、お疲れ様でした♡
f0252647_21510160.jpg
f0252647_21512875.jpg

f0252647_21523571.jpg
ミモザ先生の所で作ってきた出来たての
リネン生地のグリーングレーのチュニックを着ていきました。
こちらも好評でしたよ♡
f0252647_2205059.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-09-24 22:00 | 日々のこと | Comments(0)

チュニック♪

8月に入り、ちょっとあわててチュニックをつくりました。
しかも2枚まとめて。
両方ともミモザガーデンさんで購入した生地。
アイボリーの方は3月終わりに買ったもの(^_^;)
早く作らないと夏か終わっちゃう~~と
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダーっと
ミシンを走らせて(そんなに早くは縫えないけど)。

フワッと優しいチュニックは、
一枚でサラッと着れて しかも軽いし涼しいしお気に入り♡

f0252647_22523393.jpg
f0252647_22532652.jpg
f0252647_22524624.jpg

f0252647_22530885.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-08-05 23:05 | 日々のこと | Comments(2)

Mimoza Garden に行ってきました♪

久々のミモザガーデン。
ミモザ先生、1か月半ほど入院されていたので
先日から教室を再開したばかり。
頸椎にばい菌が入り込んで骨が破壊されて…
とても大変だったのです。

いつもご一緒するYさんも今日はCT検査。
原因不明の痛みが心配です。

健康で日々、生活できることは本当に幸せなこと。
体のあちこちにガタが出てくるお年頃。
新鮮な野菜をたっぷりとって、
バランスの良い食生活を心がけて
免疫力をつけなくちゃね!と皆で言いながら
おしゃべりでちょくちょく手が止まる始末・・・(・_・;)
洋裁もおしゃべりも楽しいストレス解消の一日でした♪
ストレスためないことも大事ですよね~

朝、降っていた雨が上がってしっとり素敵なミモザガーデン。
でも写真撮ってくるのわすれた~おしゃべりしすぎ(*_*)!
玄関にはかわいいブドウがたくさんなっていたのに~
ミモザガーデンはこちらから♡

今日は夏向きパンツを作りました。
後ろポッケつき。
軽くて涼しくて、ちょっと細く見えて
この夏活躍してくれそう♪
f0252647_23474805.jpg
f0252647_23472540.jpg
ご一緒したNさんはブルーのさわやかチュニックを。
ワンピースとして着てもかわいい♡
f0252647_23481241.jpg
小さなドライフラワーアレンジを持っていきました。
ミモザ先生とこはどこをバックにしても
絵になります(*^。^*)
毎回、写真の撮り方もレクチャーしていただきます♪
f0252647_23484643.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-07-07 23:57 | 日々のこと | Comments(1)

Happy Birthday♪

今日は(日付が変わったので昨日は)二男の誕生日♪
カルトナージュレッスンに来て下さるN様に
ケーキを作っていただきました(*^。^*)
本人の希望によりショコラオレンジのケーキ067.gif
数字の部分のストライプやドットが細かい演出ですね~感心
さすがです。

甘さもちょうど良くてこれが、おいし~いの016.gif
プレートのチョコはすべて彼に独占されて
私も一個は欲しかったのでちょっと残念~
でも、二男はうれしそうにしてたからまあ、いいか。
そうそう、彼の誕生日だしね049.gif


N様のかわいくて美味しそうなブログは こちらから☆

f0252647_00371866.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2014-06-26 00:46 | 日々のこと | Comments(0)

春のミモザガーデンに行ってきました♪

今日は奈良のミモザガーデンにお出かけ♪
クロスステッチがとってもかわいいスカラップ生地でチュニックを作ってきました。
パンツを作ろうと思って行ったのですが、迷いに迷ってやっぱりチュニック(*^_^*)
この生地を初めてみた12月から何か作りたいな~とは思っていました。
でも、パンツも去年の秋ぐらいからずっと作りたいなと
思っているんですけどね(^_^;)また今度♪
f0252647_21024973.jpg
変わり襟にもちょこっとお花柄を見せて。
ん~可愛い♡
f0252647_21030422.jpg
麻地にブルーと水色のクロスステッチ。
これから夏に向けて活躍してくれそう)^o^(
f0252647_21032727.jpg
毎回、「先生ピンチですぅ~」とミモザ先生を呼んで助けてもらってばかりですが、
ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらっています♪
先生や他の生徒さんとおしゃべりしたり、色々相談にのってもらったり、
アドバイスをいただいたり、とっても盛りだくさんな時間(*^_^*)
今日も元気をいっぱいいただきました♡

Yさんは優しいパープルの刺繍柄でジャンパースカートを。
私も前回はこの生地で作りました。白いシャツと合わせると今の季節にピッタリ♪
f0252647_21163366.jpg
こちらは同じ和歌山からいつもご一緒するNさんのジャンパースカート。
ボルドーがかったブラウンでスッキリ素敵☆
大人な一枚です(*^_^*)

春の素敵なお庭の様子も撮ってきましたよ~
あちこちにかわいいものがたくさん♪
大好きなヒューケラがいい感じ。
f0252647_21260748.jpg
真似してみたいレンガワーク。
庭を飾る小物もとてもセンスが良いのです(*^。^*)
f0252647_21264822.jpg

f0252647_21285761.jpg
f0252647_21293783.jpg

f0252647_21301342.jpg
上を見上げてミモザをパチリ☆
大きなミモザの木ももうすぐ満開です。
f0252647_21304587.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2014-03-24 21:38 | 日々のこと | Comments(0)

雪の音

金曜日は朝起きると一面真っ白。
夜中に降ったのね。
雪国育ちの私には懐かしい光景です。

そういえば。。。
先週の土曜日に積もったときは早い時間から降り積もっていたので、久しぶりに雪の音と気配を感じました。

しーんと静まり返ったあの感じ…
空気がピーンと張りつめたあの感じ…
あっ、今降っているかもっていうあの感じ…
そういう時は静かに静かにしんしんと、深くて黒い空から白い雪が落ちてきて…
なんだかとっても懐かしい感覚。

庭は真っ白。
誰も歩いていないところに自分の足跡をつける…楽しいです。
f0252647_22203413.jpg
水盤にも雪がいっぱい
f0252647_22211323.jpg
万両が重そうに頭を垂らしておりました。
雪をはらってやると、やれやれ元に戻りました。

f0252647_2221210.jpg

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2014-02-15 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

Mimoza Garden に行ってきました♪

奈良のMimoza Garden に行ってきました♪
少し早いですが、絶対春物を作ろう!と決めておりました。
パープル麻地の七分袖チュニック✿白糸で施されたバラの刺繍地と無地の組み合わせ。
Mimoza先生とこの生地は、かわいくて優しくていつも迷ってしまいます。
もう少し暖かくなったらこれを着てお出かけしましょう060.gif楽しみ~
f0252647_17441243.jpg


ご一緒した方はジャンパースカートを。
前回、私もこの生地で製作しました(*^_^*)Vネックのシャープな襟ぐりが素敵♪
f0252647_1748961.jpg


生地も分けていただきました。麻色のこれまた刺繍柄のしわ加工した生地ですが、糸がグラデーションになっていてピンク、グリーン、レッド、ブルー、モカ茶が使われているのです。
同じ麻色のレース地と合わせて、半袖春物チュニックを作りま~す♡3月のミモザがいっぱい咲いている頃の教室に着ていけるように。
f0252647_2032918.jpg


Mimoza先生にブログの事やら、オンラインショップの事やら、写真の撮り方までアドバイスいただき、とっても有意義で贅沢なな楽しい時間を過ごせました(*^。^*)
Mimoza Gardenの門をくぐるとちょっと日常とは違った時間が流れているような気さえします。
ちょっと現実逃避気味037.gifありがとうございました。
色々がんばろっと066.gif
f0252647_1845260.jpg


Mimoza GardenのHPはこちらから

ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ
にほんブログ村

ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまでお願いします。
withgreen2013@yahoo.co.jp
[PR]
by w-green | 2014-02-04 18:05 | 日々のこと | Comments(4)