カテゴリ:ガーデン( 30 )

5月の庭から

5月だというのに蒸し暑い日が続きます。
もうすっかり半袖生活^_^;
毎日しょうが酢を食べているせいか、体はぽかぽかです♪

さて久しぶりに庭の様子でも。
イングリッシュラベンダーが開花してきました。
このタイプが一番いい香り♪
フレンチラベンダーはほぼ咲き終わり、花ガラを摘み取りました。
f0252647_23081010.jpg
今年の柏葉紫陽花はすごい…お隣の奥さんもびっくり!
2m超えに成長してしまい、花もたくさん。小ぶりですが。
20個は軽く超えてると思います。
f0252647_23100170.jpg
f0252647_23101479.jpg

薄紫に色づいてきました。
f0252647_23103656.jpg
アナベルも大きくなってきました。
f0252647_23105703.jpg
ミニバラ。
f0252647_23111514.jpg
八重のクレマチス。優しい色です。
f0252647_23112574.jpg
f0252647_23114090.jpg
ニゲラもこぼれ種で毎年咲いています。
実はドライフラワーに。
f0252647_23075292.jpg
我が家の唯一のペット??
卵を温め中。
元気に子ツバメも巣立つといいのですが、
育ちの悪い子がいたり、蛇に食べられることもあったりで自然の厳しさを思い知らされます。
レッスンにお越しの皆様、玄関では下に落ちている糞と
上からの糞攻撃にお気を付け下さいね~(*^_^*)
f0252647_23121880.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-05-25 23:31 | ガーデン

春近し♪

ひっさしぶりに、庭のお花を撮りました。
今年のクリスマスローズもここでUPしとかないと…
大寒波でしおれかけたクリスマスローズの鉢でも
少ないながらも何とか花が咲いてくれました。
葉っぱは黒ずんでしおれてしまったものが何本かありましたが。
生きててくれてよかった~♪
それに加えて地植えのものは元気です(*^_^*)

お日様がぽかぽかあったかい日が多くなってきました。
いろいろと一気に芽吹いてきたように思います。
春はやっぱり、うれしい季節ですね(*^_^*)
f0252647_23455256.jpg
f0252647_23433014.jpg
f0252647_23410768.jpg
f0252647_23402819.jpg
f0252647_23412028.jpg
f0252647_23413471.jpg
f0252647_23414750.jpg
f0252647_23420021.jpg
f0252647_23421044.jpg
f0252647_23422792.jpg
f0252647_23423841.jpg
f0252647_23424956.jpg
f0252647_23440237.jpg
f0252647_23441923.jpg
f0252647_23443309.jpg
f0252647_23445159.jpg
f0252647_23453663.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-03-13 23:46 | ガーデン

今日はすずらんの日♪

庭には大好きなすずらんが最盛期♪
きれいなうちに押し花にしてみようと10本ほど摘んできました。

フランスでは5月1日はすずらんの日。
家族や恋人、お世話になっている人にすずらんを贈るのだそう。
すずらんを贈られた人は幸せになるとか。
ちょっと素敵ですね♪

押し花にする前に花束風にパチリ☆
f0252647_21343962.jpg
f0252647_21364820.jpg

f0252647_21375038.jpg
f0252647_21394662.jpg

ところで、すずらんの原産国って日本だそうです。
f0252647_21334358.jpg
f0252647_21330702.jpg



こちらはレンゲ畑。4/19撮影
うちの近くでは、まだこんな風景がみられるのです。
春満開(*^_^*)
f0252647_22032851.jpg
f0252647_22055545.jpg









[PR]
by w-green | 2015-05-01 22:11 | ガーデン

いろいろ咲いています

写真を撮るだけとってたまっていた庭の花たちの画像。
庭の花は、やわらかい陽気と恵みの雨にどんどん花をつけていきます。

庭仕事はまめではありません。
雑草をちょちょっと抜く程度。
ですから、ほぼ自然状態の我が家の庭ですが、
毎年いろんな花が咲いて楽しませてくれます。

忘れないうちに…今日の庭から

f0252647_14401726.jpg
f0252647_14420671.jpg
f0252647_14404201.jpg

f0252647_14373751.jpg
f0252647_14390133.jpg
f0252647_14413195.jpg
f0252647_14455149.jpg


開花準備中の子たちもたくさん(*^_^*)

大好きな鈴蘭
f0252647_14464602.jpg
ラベンダー
f0252647_14422693.jpg
これは何?
直径1㎝にも満たない小さな小さな紫陽花の花芽
f0252647_14425471.jpg
芍薬かしら、牡丹かしら?
f0252647_14442749.jpg
こでまりももうすぐ♪
f0252647_14451327.jpg



一週間前はこんな子たちがさいていました。
桜も桃も今はもう散ってしまいました。
f0252647_14544154.jpg
f0252647_14555778.jpg

f0252647_14534781.jpg
f0252647_14540608.jpg

f0252647_14541653.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2015-04-12 15:02 | ガーデン

花便り

2月も下旬になってくると、庭には春の気配がたくさん♪
今頃になると毎年決まってピンクが恋しくなってくる。。。

ジュリアン
新しい花芽がいっぱい控えてます。ボリューム満点(^v^)
f0252647_20282670.jpg
切りすぎたのか、今年は花が激少(^_^;)

f0252647_20280838.jpg
スミレ
毎年の定位置に今年も咲いてくれました♡
f0252647_20295947.jpg


クリスマスローズもどんどん咲いてきています。
白の八重が咲き始めたところです。 
随分大きな株になったので今年こそは植え替えをしてやろう!
f0252647_20291158.jpg
イエロー
赤のフラッシュ
f0252647_20313225.jpg
ニゲル
この子は毎年仲良く一斉に花開きます♪
f0252647_20315057.jpg
ブラックにほんのりグリーン 小さいよ
f0252647_20320488.jpg
f0252647_20322262.jpg
f0252647_20324890.jpg
f0252647_20331036.jpg
背丈5センチの小さなクロッカス
毎年、咲いてから存在に気づくという…
f0252647_20284645.jpg
去年植え込んだオステオスペルマム
たくさん蕾がついているので楽しみ♪
f0252647_20340741.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp









[PR]
by w-green | 2015-02-24 22:47 | ガーデン

秋の寄せ植え

f0252647_20563938.jpg
秋の寄せ植えをいくつか作りました。
いつも作業台にしている机の上もちょっと片づけて
植木鉢とその辺にあった板で棚もどきにしてみました。
何十年も外に置いてあるので、随分といい感じになっている机です。
庭の作業するときの、私の大事なお供でございます。
f0252647_21033824.jpg
ちょっときれいになりましたか・・・
f0252647_21035655.jpg
たいてい鉢は家にあるものを順繰り順繰りで使います。
時にはペイントしてね(^_-)-☆
この器にはどの花が合う?って考えるのがたのしい
2年前に寄せ植えで使ったペアグラスも
大きくなったので株分けして。
一株は地植えにして、5つに分かれました。
f0252647_21050011.jpg
シルバー×ホワイトで。
ウインターぽくっていいね~
f0252647_21052519.jpg
f0252647_21054607.jpg
小分けした小さなベアグラスをあちこちから出してみました(*^。^*)
f0252647_21090827.jpg

室内用もいくつかね☆
f0252647_21114943.jpg
f0252647_21144167.jpg
f0252647_21151804.jpg
去年のガーデンシクラメンも花をつけています。
アイビーも大きくなっているので株分けしなくちゃ…
f0252647_21164026.jpg
グリーンネックレスの花が咲いています。
可愛いのでパチリ☆
f0252647_21140479.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2014-11-04 21:43 | ガーデン

紫陽花と最近の庭♪

夕方から本格的に雨が降り出しました。
梅雨らしい雨です。
明日は水やりしなくていいぞ!とちょっとうれしい。
庭の草花も喜んでいることでしょう♡
雑草もいっぱいになってきているけど…(-_-;)

六月もあっという間に後半に突入し、
色々予定通り進まないことにちょっとイライラしながらの
今日この頃。
気を取り直して出来ることからコツコツと。

今年の紫陽花をチラリとご紹介します(*^_^*)
立派な柏葉アジサイ♪
毎年どんどん大きくなって、今年もたくさん
花瓶に活けました。
f0252647_22484162.jpg
ブルーとパープルの紫陽花。古株です。
我が家にはこの色が3本あります。
f0252647_22503499.jpg
f0252647_22505774.jpg
アナベル。花が終わったら
根元でばっさり剪定するのですが、
毎年変わらずに大きな花を付けてくれます。
f0252647_22564409.jpg
f0252647_23002254.jpg
f0252647_23282066.jpg
f0252647_23293246.jpg




f0252647_23232091.jpg
f0252647_23233585.jpg
f0252647_23274902.jpg
f0252647_23305953.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2014-06-21 23:32 | ガーデン

春本番♪

ようやく暖かくなってきましたね~(*^。^*)
庭の花も色々咲いてにぎやかになってきました。
1mほどの小さなしだれ桜。
f0252647_22532853.jpg
こぶしの花。
f0252647_22544244.jpg
プリムラのピンク、優しくてかわいい。
f0252647_22551910.jpg
裏庭の桃の花が満開です。
ミツバチが忙しそうに飛び回っています。
f0252647_22530140.jpg
椿もまだ頑張っています。
f0252647_22555426.jpg
ムスカリ。
にら花とムスカリは庭のあちこちで顔をのぞかせています。
f0252647_22561401.jpg
水仙。毎年きれいに咲いてくれます。
f0252647_22571492.jpg
こちらは3センチほどの小さな黄色水仙。
f0252647_23052082.jpg
ヒヤシンス。いい香り♡
f0252647_22575243.jpg
f0252647_22585244.jpg
最後のクリスマスローズも咲きました。
我が家唯一の有茎種。

f0252647_22592550.jpg
これはなんでしょう・・・?
f0252647_23054601.jpg
f0252647_23060902.jpg
上の子が大学進学のため、一人暮らしを始めます。
家族が一人減ると家の中がずいぶん静かになってしまいます。

我が家にも新しい春がやってきます。

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp




[PR]
by w-green | 2014-04-01 23:14 | ガーデン

クリスマスローズも終盤です♪

今日はぽかぽか陽気。
こんな日は庭仕事をしたくなりますが、今日は我慢<`~´>
他に優先しなければいけないことがいっぱい…
クリスマスローズもつぼみの子たちがどんどん咲いて、
あと1種残すのみとなりました。
かわいいお顔を見てやってください。

きれいに開きました。ピンクダブルのスポット(点々模様)のこの子。
なかなかの美人さん♪
f0252647_23555832.jpg
f0252647_23560817.jpg
後ろ姿はピンクのこの子。前からお顔を見ると…
f0252647_23583030.jpg
ほら♡真ん中はグリーン♪
ピンクのラインが入ったピコティ(*^_^*)
f0252647_23584614.jpg
朝日しか当たらない場所で今年初めて花を付けました。
なかなかいい感じ♡
f0252647_23591254.jpg
この子は我が家で一番のオチビさん。
茎も10センチぐらいしかなくて、
やっと咲いた花も3センチほどのかわいさ(●^o^●)
つぼみなんて1センチほどなのよ…
おおかたグリーンにブラックがちょっと混じっています。
この子も初めまして♪よくぞ咲いてくれました(*^_^*)
f0252647_00113194.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2014-03-13 00:18 | ガーデン

クリスマスローズ おまとめで(^v^)

ちょっとご無沙汰している間に
我が家のクリスマスローズがどんどん咲いてきましたので
一気にご紹介いたします。
まずはダブルの子たちから
真っ白なこの子。
いつの間にやら1株増えて2株になっていました。
f0252647_16551087.jpg
ピンクのダブル♪
f0252647_1658052.jpg
ピンク スポット もうすぐ開くね(^_-)-☆
f0252647_16582734.jpg
セミダブルこの子。
f0252647_1659274.jpg
シングル
グリーングリーン060.gifいっぱい蕾も付けてます。
f0252647_1701340.jpg
ブラック×グリーンのバイカラー 一押しかっこいい♡
f0252647_1713653.jpg
ピンク×グリーンのバイカラー 
絶妙なこのカラーがなんとも好き♡
f0252647_173137.jpg
ブラックかな?レッドかな?
f0252647_1724037.jpg
イエローフラッシュ☆

f0252647_1751639.jpg
ピンクスポット
f0252647_1745414.jpg
淡いピンク真ん中がほんのりグリーンで 優しい色です。
f0252647_1762591.jpg
こぼれ種でふえたり、お友達から頂いた小さな株から育てたりの我が家のクリスマスローズ。
お恥ずかしながら、どこに何が植わっているか、はっきりわかりません。
花が咲いてようやく、あぁ~あなたでしたか!!ということもしばしば。
どんな花が咲くのか分からない子がまだ3株ほどあります。
そして、確か、ここにはイエローのあの子がいたはず・・・でもいない・・・
ということもあったりで・・・(-_-;)

画像いっぱいになってしまいましたが…ポチッとお願いします。

[PR]
by w-green | 2014-03-06 17:14 | ガーデン