カテゴリ:レッスン作品(カルトナージュ)( 163 )

ハンドルバスケットとフォトフレーム

カルトナージュのレッスン作品です。

仲良しのMさんとKさんのハンドルバスケット。
こちらの2つのバスケットは色違いで、同じフランス生地セイランを使っています。
色や柄の出方によって、ずいぶん感じが違います。
リボンとタッセルでそれぞれ装飾(*^_^*)
エキゾチックなこの生地、私も大好きです。
おもて面の画像がピンボケばかりで、これが1番ましでした。
う~~ん、残念(゜゜)~
(黄色のマスキングも貼りっぱなしでゴメンナサイ)
f0252647_22483822.jpg
こちらは裏面。
f0252647_22485972.jpg
f0252647_22493037.jpg
f0252647_22494774.jpg
こちらはKさんのフォトフレーム。
上のセイランとは打って変わってティルダのローズ柄でとスカイブルーのモアレで。
外側は真っ白なスキバルテックスで、すっきりさわやかなの中にも
かわいらしさの光る作品です(*^_^*)
f0252647_22500273.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-04-30 23:27 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

ハンドルバスケット

仲良しのHさんとKさん。
一緒にハンドルバスケットを作っていただきました。
お二人ともとても一生懸命に作って下さって仕上がりもとてもきれいでしたよ(*^_^*)

フランス生地を使われたKさん。
大柄で、とても上品で存在感があります。
リネン生地とあわせて大人シックにまとめてくださいました。
f0252647_21464203.jpg
f0252647_21495109.jpg
エレガントなベージュピンクのyuwa生地で作られたHさん。
ピンクのドットと合わせて可愛さもプラス♡
柄が隠れるのでタッセルはつけずにすっきり綺麗。
f0252647_21505709.jpg
f0252647_21511043.jpg

2つ仲良くパチリ☆
とっても素敵にできました~(*^_^*)
f0252647_21520578.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-04-14 22:05 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

大胆かつカラフルに

レッスン作品です。
コース課題とは違うイレギュラー作品です。
こんなの作りたいんだけど~という方にはイレギュラーレッスンいたします。

マリメッコを使った引き出しタイプのボックス。
マリメッコの生地は大胆で楽しくて。
これはかぶ?これはブロッコリー?これは???
遊び心たっぷり(*^_^*)
中を開けると赤色がちらり。
f0252647_20472015.jpg
f0252647_20473360.jpg
こちらはブック型ボックス。
ふたを開けると うひゃ!!こんなにカラフル♪
絵具パレットみたい(*^_^*)
フェルトを入れてみました。
f0252647_20474638.jpg
f0252647_20481155.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-04-07 21:10 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

春のレッスン

4月になり、すっかり春本番の陽気♪
この陽気と雨が何回か振ったこともあってか、
庭の草花たちがグ~ンと一回り大きくなったような気がします。
もちろん雑草も…^_^;

さて、カルトナージュレッスン作品のご紹介です。
スタンドミラーを作って下さったNさん。
光沢のあるきれいなパープルで上品さを感じるミラーになりましたね♪
f0252647_23201193.jpg
f0252647_23410966.jpg
ローラアシュレイのフローラルストライプ。
こちらの柄が大好きなTさんはリボントレイ2つ、ハンドルバスケットに続いてのフォトフレーム。
ちょっとアクシデントもありましたが、
可愛く仕上がりましたね(*^_^*)
f0252647_23411954.jpg
f0252647_23412865.jpg

桜も満開です♪
家の近くの桜をパチリ☆
お花いっぱいで重たそう
f0252647_23522969.jpg
f0252647_23521898.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-04-05 23:56 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

ふみ工房さんでカルトナージュレッスン

今回は各々ばらばらのものを制作。
Mさんのとても素敵に仕上がっていたサーモンピンクの袱紗、
画像撮り忘れてごめんなさいです。


モロッカン柄の落し蓋の小箱。
すっきり上品な仕上がり♡
f0252647_23551789.jpg
バタフライ柄で通帳&カードケース。
お花のチャームも可愛くて、今の季節にピッタリ♪
f0252647_23553515.jpg
f0252647_23555112.jpg
春らしい色合いのピンクのリボントレイ。
外側はローラアシュレイのフローラルストライプ。
内側にはYUWAさんのバラのオーナメント柄と桜貝のような優しいピンクのモアレ。
外側の画像がないのが残念(>_<)
f0252647_23560843.jpg
モロッカン柄の手帳カバー
シンプルでかっこいい~(*^_^*)
f0252647_23562384.jpg
Aさんが桜餅とお抹茶のゼリーをお持ちくださいました。
ちょうど良い甘さで絶品です。
この時期はとてもたくさん桜餅を作られるそうですよ。
皆さんからカフェ出してと熱望の声。
f0252647_00081020.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。



[PR]
by w-green | 2016-03-19 00:12 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

トレイがふたつ

いつもはお花を作りに来て下さるHさんとKさん。
今回はカルトナージュに初挑戦です♪
いつもはリボンで止めるリボントレイですが、
今回はカシメ止めして、シンプルトレイに。
リバティ生地とピンクのモアレを合わせて。
f0252647_23483018.jpg
f0252647_23484479.jpg
出来るかな、出来るかな???と心配なさっていましたが、 
こんなに可愛いトレイが完成です(^◇^)
ローラアシュレイとgreen tea色のモアレでふんわり春色♪
f0252647_23472326.jpg
f0252647_23473735.jpg
昨晩の激しい雨風で、裏庭の水仙が半分倒れてしまいました。
倒れた子たちを全部切って花瓶に入れました。
部屋中、水仙のいい香り♡
f0252647_23544329.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-03-10 23:58 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

ハンドルバスケットとリボントレイ

個性的なフランス生地をお使いになってハンドルバスケットを作られたKさん。
完成までもう一息。おうちでもうひと頑張り☆
私もこの生地は大好きです。
お色違いで何種類か持っていますが、
印象的な大きなお花、繊細なリーフのデザインや色遣い。
なんだか妙に引き付けられるのです(*^_^*)
渋めの赤と合わせて。出来上がりが楽しみです♪
f0252647_23343771.jpg
f0252647_23345109.jpg
リボントレイ2個目のMさん。
前回よりサイズを大きくしましたが、同じ生地で柄を換えて。
製作工程を完璧に覚えるために同じものを何個か作ってくださいます。
おうちで3個目製作予定。
3個目は娘さん用にホワイトベースにピンク&赤を加えて♡
どんなふうに仕上がるかしら~(*^_^*)
f0252647_23350580.jpg
f0252647_23351690.jpg
こちらは1個目のリボントレイ。
f0252647_23403337.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-03-09 00:02 | レッスン作品(カルトナージュ) | Comments(0)

おしゃれ袱紗

カルトナージュレッスンでおしゃれな袱紗ができました。
お二人ともYUWAの美しい花柄をチョイスされました。
上品で素敵な袱紗になりましたね♪
f0252647_20363746.jpg
f0252647_20365327.jpg
f0252647_20371170.jpg

前回のハンドルバスケットを仕上げて来てくださいました。
ローラアシュレイのフローラルストライプで。
シリーズが増えましたね(*^_^*)
f0252647_20500874.jpg
おうちでもう一つ、作ってきてくださいました。
インテリアファブリックが貼りにくく、とても大変だったとのこと。
化繊のものはやっぱり苦労しますね(-_-;)
f0252647_20502237.jpg
f0252647_20503995.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-02-28 21:01 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

キャス・キッドソンでメモボックス

カルトナージュレッスンでWさんのメモボックスが完成。
明るくさわやかなキャス・キッドソンで。
真っ白のスキバルと合わせると、なお鮮やかに柄が映えますね♪
キュートな赤の山道テープを巻いて可愛さ倍増♡
f0252647_00054454.jpg
f0252647_00060402.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-02-27 00:10 | カルトナージュ教室 | Comments(0)

壁掛けミラー

出張カルトナージュレッスンで壁掛けミラーが出来上がりました。
今回はみんなでリボンの巻バラを作ったり、ミラーを装飾したり、
余った時間でキーホルダーを作ったりと盛りだくさん。
リボンで作る巻バラは、少し慣れるまで練習すると
不思議と手が動くようになるので、
最初は「えっ、出来ない~(-_-;)」といった感じの皆様でしたが、
徐々に「あ~なんとなくわかって来た♪」となり、
最後は「できた出来た、完成\(^o^)/」となりました。
思い思いに装飾して、可愛く明るいミラーができました(*^_^*)
f0252647_00060690.jpg
f0252647_00062291.jpg
f0252647_00063981.jpg


もうすぐ3月3日。
お邪魔したMさん宅には立派なお雛様が2組も。
毎年、眺めて楽しませてもらっています。
我が家は私以外、MENSばかりですので^_^;
Mさんも私も今年、成人式を迎えた子供がいるのですが、
毎年ちゃんと出されてえらいなーと感心するばかり…。
私は五月人形を何年出してやってないんだろう…反省
f0252647_00155245.jpg
f0252647_00160418.jpg
湯呑茶碗もお雛様♡
とてもいい香りの桃のお茶とお餅をいただいて、
一足早い桃の節句を楽しませていただきました。
f0252647_00242863.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-02-26 00:29 | カルトナージュ教室 | Comments(0)