カテゴリ:レッスン作品(ドライフラワー)( 110 )

お正月レッスン

気が付けば12月も中旬に入り、いよいよお正月レッスンも始まりました。
今年はスワッグ風アレンジ。
柳や穂、和紙を組み合わせて作りますが、
50×40センチくらいのかなりのボリュームです。
金銀の和紙を使うので、お花の方少し渋めに
でもツルウメモドキでかわいい色合いも少し入れましょう
形を作っていくのに少し苦戦しておられましたが、それぞれに素敵に仕上げて下さいました。

今年のアレンジは鶴が羽ばたくイメージ。
来年も皆様、さらに大きく羽ばたいて下さいとの願いを込めて。
f0252647_22531342.jpg
f0252647_22535681.jpg
f0252647_22533968.jpg
f0252647_22550443.jpg
f0252647_22544316.jpg
f0252647_22553509.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-12 23:00 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

クリスマスリースとラブリーリース

ドライフラワーレッスンでのリース作品です。
パールでふちどりされた上品なリボンを気に入っていただいたNさん。
今日は絶対このリボン!とリボン製作も初めてとは思えないほどきれいに作ってくださいました。
ちまちまとグリーンで埋めていくのが大変ですが、
ボリュームも出て、こんなに素敵に出来上がりましたよ♪
f0252647_21165535.jpg
f0252647_21164825.jpg
こちらは、いつもシックな色遣いがお好きなUさん。
今日は一転してラブリーなピンクリース♡
というのも、かわいいのがお好きな方への贈り物としてお作りになられたから。
ナチュラルドライのアジサイのやさしいブルーとあいまって
ふんわり甘~いリースに仕上がりました。
たまにはこんなのもいいですよね(^_-)-☆
f0252647_21175638.jpg
f0252647_21174719.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-12-07 21:35 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ドライフラワーレッスンで

実物大好きのUさん。
今回は玄関に飾るクリスマスリースをお作りになられました。
プリザのマウンテンジュニバーをたっぷりと使って。
お花みたいな木の実、大きなランドロータスを上手に使ってくださいました(*^_^*)
マウンテンジュニバーの小さな実もいっぱい付いていて
可愛さ倍増ですネ♪
f0252647_22471292.jpg
f0252647_22472054.jpg
ピンクと白でふんわりとした感じで作りたいと来ました!と初めてのKさん。
少し高さのあるスタンドを使ってのプリザーブドです。
初めてにしては大きいアレンジに挑戦でしたが
イメージが明確で花材を決めるのも早い!
柔らかなピンクとホワイトで優雅に可愛く出来ましたね♪
f0252647_22572734.jpg
f0252647_22574580.jpg
f0252647_23011038.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-12-04 23:01 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

クリスマスツリー

もう10年以上のお付き合いになる皆様。 
お子様も大きくなってくるとクリスマスツリーは飾らなくなってしまうのだけど、
でもこの季節にクリスマスツリーがないのはちょっと寂しい。
ということで、今年はクリスマスツリー型のアレンジを。
360度どこから見てもツリー型に見えるように作っていくのですが、
これがまた難しい…(>_<)
コツコツと1枝1枝さしていき、意外と時間もかかるんです。
花材もご自分で選んでいただき、それぞれのツリーが無事完成です\(^o^)/

Iさんはパープル&ピンク&ホワイトで。
お好みカラーですね♪
f0252647_23140932.jpg
Hさんはしっとり落ち着いた感じに。
リボンもダマスクベージュでちょっと控えめに。
f0252647_23145476.jpg
Oさんは大きなツリーに挑戦。
形をきれいに整えてくださいました。40cmは超えてるかな。
f0252647_23152657.jpg
f0252647_23160308.jpg
Mさんは今年のクリスマスバージョンで。
ピンクを多めに入れて可愛く♡
f0252647_23162219.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-30 17:38 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ふみ工房さんでのクリスマスレッスン

ちょっと油断している間にUPしていない画像がたまってしまいます(^_^;)
先週のふみ工房さんでのクリスマスレッスン。
たくさんの方にお越しいただきました。
ダイジェストでご覧ください。
私のないわ~って方、申し訳ございません(>_<)
f0252647_10063728.jpg
f0252647_10072417.jpg
f0252647_10074884.jpg
f0252647_10081113.jpg
f0252647_10221091.jpg
f0252647_10222572.jpg
f0252647_10104523.jpg
f0252647_10111937.jpg
f0252647_10114232.jpg
f0252647_10230711.jpg
Aさんのスイーツ♡
キャラメルのパンナコッタ
リンゴがはいったチーズケーキ
ブラウニー

紀の川手作り市では先着100名様にお菓子のプレゼントがあるのですが…
毎年、Aさんの手作りお菓子♪
開始前に整理券をお配りするほど、皆さんに大好評なのです(*^_^*)



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-27 10:30 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

クリスマスレッスン

和歌山市内でクリスマスの出張レッスン♪

今回のリースは難しかったです~との声が多いエンジェルリース。
ナチュラルドライの繊細な素材に手間取るのと、
ボリュームを出す箇所と細いラインを出す先端との対比が
なかなか思い通りにならない様なのですが…。
2時間ちょっと頑張っていただいて、素敵リースがでしましたよ。
f0252647_20545489.jpg
f0252647_20542963.jpg
f0252647_20551418.jpg
アレンジも皆それぞれの表情で。
ナチュラル感たっぷりに仕上げていただきました。
f0252647_20553307.jpg
f0252647_20555414.jpg
f0252647_20561166.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-18 21:43 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

今回はドライフラワーで

いつもはカルトナージュ教室におこし下さる3名様。
今回はクリスマスも近いということでドライフラワーアレンジに挑戦です。

生花アレンジには慣れてらっしゃいますが、ドライフラワーは初めてだそうです。
生花とドライフラワーでは質感も扱い方も全然違うし、
今年のアレンジはまた繊細な花材が多くて(すみません(^_^;))、
戸惑いながらの開始でしたが無事に完成しました♪
お花に慣れていらっしゃるだけあって、流石です。
いかがでしたでしょう?、ドライフラワー。

Tさんはパープル&ピンクのやさしいオーガンジーリボンを合わせて。
きれいにまとめてくださいました。
f0252647_22293938.jpg
f0252647_22295690.jpg
Sさんはダマスクのピンクのリボンと合わせて。
のびやかに仕上げてくださいました。
f0252647_22305126.jpg
f0252647_22314053.jpg
リースをお作りになったIさん。
ボリュームを出すのに苦労されていましたが、
形もきれいにできましたよ~(*^_^*)
f0252647_22321345.jpg
f0252647_22325803.jpg


前回のダストボックスを仕上げてきてくださいました。
角の処理もきれいでバッチリに仕上げてきてくださいました♪
f0252647_22351214.jpg
f0252647_22353674.jpg
f0252647_22392108.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-11-13 23:05 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

秋色アレンジとエンジェルリース

お友達のUさんとNさん、仲良くドライフラワーを製作して下さいました。
大胆かつハードな実物アレンジと 繊細でエレガントなエンジェルリース。
雰囲気の全く違う作品が出来ました(*^_^*)

Uさんは大好きな実物をいっぱい使ってアレンジです。
配置が難しいのでちょっと悩んでおられたようですが、ここ!と決まると
どんどん作業が進んで、もう手慣れたものです。
Uさんワールド全開の作品になりましたね(^_-)-☆
f0252647_00220223.jpg
f0252647_00221738.jpg
ドライフラワーはお遊び程度しかやったことないんです、とおっしゃっていたNさん。
このエンジェルリースは繊細な花材が多くて初めての方には
難しいとおもうのですが、とてもきれいに丁寧に作ってくださいました。
崩れやすい花材だと、お花に触れるのにも神経使いますが、
お花を崩すことなく完成♪
2時間強、集中しての作業でした。お疲れ様でした(*^。^*)
f0252647_00223292.jpg
f0252647_00224956.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


[PR]
by w-green | 2015-11-12 00:45 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

小学校でレッスン

気持ち良い秋晴れが続いて、昨晩は久しぶりに雨が降りました。
何日ぶりだったのでしょう。
庭の花木たちにも恵みの雨。

さて、小学校の保護者様のプリザーブドレッスンに行ってきました。
今年で5回目のレッスンになります。
今回は『アンティークカラーの秋のアレンジ』。
とてもスムーズに作っていただいて、
全部で24個の作品が出来上がりました(*^_^*)
是非、飾ってくださいませ~
下に新聞敷いたままで失礼します(^_^;)
f0252647_23274219.jpg
f0252647_23311173.jpg
f0252647_23283005.jpg
f0252647_23290380.jpg
「前に作ったものも、まだ飾ってます~」
「卒業なんで今回で最後なんです。残念~」
「いつも楽しみにしています」等々お言葉をいただき、私もうれしい♡

f0252647_23250902.jpg
f0252647_23252338.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp

[PR]
by w-green | 2015-10-28 23:41 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ボトルの中のドライフラワー

ドライフラワーレッスンでガラスボトルアレンジを作っていただきました。
花材はご自分で選んでいただいて。
思うようにお花が止まってくれなくて、結構イライラ来るのですが(^_^;)
息を止めて、全神経集中~って感じで。
それでも少しずつコツをつかんでくれて
出来上がれば、こんなにかわいい♡
角度によって見えるお花が違うので、ぐるり楽しめるボトルアレンジです。


こちらはIさんの。
f0252647_23425998.jpg
f0252647_23420983.jpg

こちらはOさんの。
f0252647_23435220.jpg
f0252647_23441407.jpg

こちらはHさんの。
f0252647_23465696.jpg

f0252647_23445032.jpg
Oさんがカルトナージュのリボントレイをたくさん作って来てくださいましたのでパチリ☆
娘さんのお友達に御礼返しのプレゼント。
リボントレイはちょっとしたプレゼントにピッタリ♪
どれをもらったらうれしい?ってみんなで盛り上がりました。
f0252647_00051962.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp



[PR]
by w-green | 2015-10-24 00:07 | ドライフラワー教室 | Comments(0)