カテゴリ:レッスン作品(ドライフラワー)( 110 )

春色ですね

ドライフラワーレッスンの作品です。

アイボリー、アプリコットオレンジの優しい色合いでリースをお作りになって下さったのはHさん。
明るいグリーンと合わせて。
今回は2ポイントのリースでしたので余裕でしたね(^_-)-☆
f0252647_00254463.jpg
f0252647_00262774.jpg

こちらは初めましてのKさん。
春らしい色合いでプリザーブドのアレンジ♪
ストライプのカジュアルリボンを合わせて。
f0252647_00270893.jpg
f0252647_00272104.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-02-10 00:39 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

春・ドライフラワー

f0252647_18585200.jpg

細々と続けてきたドライフラワー教室。
今も相変わらず細々とですが。
教室を始めてから15年は経ったかな。たぶん。
あの時、子供がいっぱいの松ぼっくりを持って帰って来たから、
あの時、教えてと言ってくれた人がいたから…
そして、たくさんの出会いがあり、今日に至ります。
手探りで始めて、いろいろ失敗もし、勉強もし。

春色のドライフラワーを見ていたら、
なんとなく今までの時間がいとおしくなりました。
また今年も春がやってきます。
f0252647_18575845.jpg
f0252647_18580903.jpg
f0252647_18582125.jpg
f0252647_18583409.jpg
f0252647_18594785.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-02-06 19:20 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ドライフラワーレッスン

ドライフラワーレッスン作品です。
ノスタルジックな雰囲気のフレームアレンジを制作してくださったのはUさん。
ポストカードをそえるとぐんと素敵になりましたね。
やわらかいピンクがまた優しい♪
f0252647_22531029.jpg
f0252647_22525682.jpg

ブルー、パープル中心としたエレガントなアレンジはNさんの作品。
テーブルに置かれるそうで、360度どこから見てもきれいに見えるように。
360度展開はお花が結構いるのです。
画像にはあまり映っていませんが、ハスの実やブラックベリーの濃いカラーが
アレンジを引き立ててくれています。
f0252647_22532739.jpg
f0252647_22533808.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-02-02 21:11 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

先週は…

先週はプチブルーなことがちらほら。
パソコンがどうも調子が悪くて、私にはどうしようもなく、
結局、夫君に出荷時に戻してもらってようやく回復いたしました。
そして、先週の何十年かに一度の寒波で鉢植えのクリスマスローズが凍結(@_@;)
つぼみをつけたまま、葉っぱもグッタリ。
こんなことは初めてでした。
よっぽど寒かったのね~ごめんね<(_ _)>
1週間たって少しリカバリーしてきましたが、葉は黒ずんでしまったし、大丈夫かしら。
そして、先週から鼻水が止まりません。
風邪かしら、それともとうとう花粉症デビューかしら(>_<)

さて、気を取り直して和歌山市内の出張レッスンの作品をご紹介しましょう(*^_^*)
大きなラナンキュラス(アーティフィシャル)を使ったアレンジが2つ。
濃紫のアジサイにモーブピンクが浮かび上がって大人なアレンジを
作ってくださったのはAruruの奥様♡
とっても素敵な 庭の雑貨屋Aruruさんのブログはこちら
f0252647_23000148.jpg
f0252647_23012213.jpg


こちら春色とダークトーンの組み合わせ。
アースなお花を使っても、エレガントさを忘れないところはさすがMさんです。
f0252647_23014263.jpg
f0252647_23015944.jpg
可愛いハートのリースが2つ。
カラーによって、花材によって表情が違いますね~
ピンクをおおめにラブリースパイスを加えてね(^_-)-☆
優しい色合いに仕上がりました。
f0252647_23030112.jpg
最初は色味抑えがちで作っていらっしゃったのですが、
やっぱりピンク!を加えて
大人可愛いリースになりました。
f0252647_23024329.jpg
一人黙々カルトナージュ頑張ってくれたMちゃん。
ティッシュボックスも無事出来上がりました♪
とってもきれいに仕上げてくれましたよ(*^_^*)
f0252647_23041633.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。




[PR]
by w-green | 2016-02-01 23:31 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

今週後半のレッスン~ドライフラワー~

ドライフラワーを束ねて置き型タイプの花束に挑戦のNさん。
ナチュラルテイスト全開♪
たっぷりのドライフラワーで大きな作品になりましたね(^_-)-☆
f0252647_23515879.jpg
f0252647_23514195.jpg

こちらは優しいパープルとイエローで明るくアレンジ。
アーティフシャルフラワーです。
パープルがかったグレーの器との相性も抜群♪
f0252647_00033104.jpg
f0252647_00035104.jpg
ここからはふみ工房さんでのレッスン。
バレンタインも近いということでハートのリースを作りました。
花材は各々セレクトしていただいて、思い思いの春色リースが完成です。
f0252647_00095771.jpg
f0252647_00112168.jpg

f0252647_00101454.jpg
f0252647_00113905.jpg
f0252647_00115310.jpg
f0252647_00120653.jpg
f0252647_00122871.jpg
さて、いつもお持ち下さるAさんのスイーツ。
リンゴのキャラメリーゼ入りチーズケーキ。
キャラメリーゼのほんのり苦みが大人味。
お抹茶のクリーミープリン♪
とろける優しいふわふわプリン。
皆が微笑むしあわせほっこりティータイム。
いつもごちそうさまです(*^_^*)

ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-01-25 00:22 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

レッスンでリース

ドライフラワーレッスンの作品です。
パープルのバラとピンクのミニバラ。
ブラックベリーも加えて落ち着いた色合いにまとめて下さったHさん。
ふんわりたっぷりとお花を使って丸く可愛く作ってくださいましたよ♪
f0252647_21185446.jpg

f0252647_21201758.jpg


こちらはイエローのお花を使って明るい感じに仕上げてくださったKさんの作品です。
玄関に飾られるそうです。
ナチュラルで優しい春色ですね(*^_^*)
f0252647_21240910.jpg
f0252647_21250209.jpg



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2016-01-15 21:48 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ドライフラワー教室で

今日のドライフラワー教室。
Uさんはちょっぴりジャンクティストのポットを使ってアレンジを作られました。
赤いバラと白いバラ。
グリーンのアナベルによく映えます。
どこに置いても邪魔にならない小振りサイズで。
というのもドライフラワーについて話し出すと止まらなくなり、
時間が少なくなって、小さなサイズになったのです(^_^;)
少しずつですが、ドライフラワーの色々なこと、お伝えできればと
思っています♪
f0252647_00094395.jpg
f0252647_00092478.jpg
f0252647_00090628.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。


[PR]
by w-green | 2016-01-09 00:35 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

ふみ工房さんでお正月レッスン

ふみ工房さんでのお正月レッスン。
ばたばたしておりましたら写真撮り忘れが多くて…
半分の方の分しかありませんが(^_^;)
毎度すみません…

f0252647_17325707.jpg
 
f0252647_17332269.jpg
f0252647_17334309.jpg
 
f0252647_17340088.jpg

f0252647_17351142.jpg
 
f0252647_17364784.jpg

f0252647_17372184.jpg
お抹茶づくしのAさんの手作りデザート。
しっとりふわふわ お抹茶のロールケーキ
つるりのど越し良い お抹茶寒天
いつもありがとうございます♡


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-21 17:42 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

お正月レッスン

ドライフラワー教室の生徒さんのお正月アレンジのご紹介です。

いつも大人カラーのUさんは今回もアースカラーで
ご自分の世界を演出して下さいました。
赤系の色を入れないとぐっと落ち着いた雰囲気ね。
一本一本の枝や穂の長さにもこだわって丁寧に作ってくださいました。
写真の背景が白なので白いシダが見えにくく、ごめんなさいね(^_^;)
f0252647_08444363.jpg
f0252647_08450257.jpg

こちらはNさんの作品。
ツルウメモドキや和紙も赤をお選びいただいて
Uさんとは対照的に、お正月らしく華やかに仕上げてくださいました。
2つ並べると雰囲気全然違っておもしろい♪
柳やチョコラータを大きく使って躍動的に作ってくださいました(*^_^*)
f0252647_08455075.jpg
f0252647_08452196.jpg
さていよいよ12月も後半ですね。
今年は暖かく、そのせいか、庭のクリスマスローズの開花第一号は
11月20日ごろでした。
ちょっと早すぎでしょ。。。
明日からは本格的に寒くなるようです。
皆様お身体にお気をつけて
何かと忙しい年の瀬を乗り切りましょうね♡


ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-16 09:11 | ドライフラワー教室 | Comments(0)

体験レッスンで

初めましてのお二方の作品です。

お花の事も初めてで…と言われる方でもお好みの器やお花、リボン等々を
選ぶところから初めて2時間弱で作品を1つ作っていただきます。
最初は不安げな方も、でき上がればニコニコで
喜んで下さいます(*^_^*)

ナチュラルなベージュのテラコッタにパープル&ホワイトの
プリザーブドを選ばれました。
しっとり大人色のリボンを合わせてナチュラルかつ優雅で上品に出来ましたね♪
f0252647_15323979.jpg
f0252647_15325765.jpg

こちらはブック型の器にアレンジ。
ソーラーフラワーと優しいピンク&パープルを合わせて。
カジュアルなストライプリボンで愛らしく。
角度が悪いのでわかりませんが、後方にもお花や木の実がこんもり入って
とっ~てもラブリーなのですよ♡
f0252647_15332214.jpg
f0252647_15334320.jpg
今週はクリスマスアレンジにお正月、体験レッスンにご注文の製作、
もちろんカルトナージュレッスンもありで
頭を切り替えながらの1週間でした。
ちゃんと切り替えできていたかしらねぇ~(^_^;)



ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。

[PR]
by w-green | 2015-12-13 15:59 | ドライフラワー教室 | Comments(0)