人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリグラフィー

先月からカリグラフィーを習い始めました。
実はこのカリグラフィー、
12、3年前に通信教育でトライしたことがあったのですが。

当時、妹の結婚式のウエルカムボードを作るのを目標に始めたのです。
練習してもなかなか上手くいかなくて…
何とかウェルカムボードは仕上げたものの、それきりになっておりました。
いつか先生について習いたいと頭の片隅にはずっとあったものの、
時々本をパラパラとめくるだけで、道具もずっと押入れで眠っておりました。

それが、偶然GRIS先生のブログを拝見し、
あっ、この先生だ!!!!!と
ふつふつとカリグラフィーへの想いが湧き上がってしまったのです。
こうなると、よし!今が始めるタイミング♪と、思ってしまう私。
久しぶりに日の目を見たペンはさび錆でしたが何とか使えそう(*^_^*)

こちらは体験レッスンでつくった栞。”Love"
お手本を下にして写しています。
初めてで恥ずかしいですが、これも私の記録ということで(^_^;)
カリグラフィー_f0252647_22232862.jpg
このは字体はカッパープレート体。
以前はイタリック体とゴシック体をほんのちょっと練習しただけで
カッパープレート体はすごく上級で難しいと思ってました。
実際、自分で描いてみても、これは無理〜と
思ったのを覚えています。
ペンもペンの使い方も角度も、普通に文字を書くのとは
全然違うのですから…
それが、GRIS先生はカッパープレート体から教えてくださるのです♪

先生の作品のポストカードをいただいてきました。
ただただ、ため息が出るばかり美しさ。
いつか、こんな風に描けるようになるといいな~♡
(あっ、カリグラフィーは文字も絵も手描きなのですよ)

GRIS先生のブログはこちら♪

***カリグラフィー:ギリシャ語で「美しく描く」
古代から伝わる文字を美しく見せるための手法です***
カリグラフィー_f0252647_22365174.jpg

カリグラフィー_f0252647_22374916.jpg
カリグラフィー_f0252647_22385880.jpg
カリグラフィー_f0252647_22454515.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとひとつお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへ


ドライフラワー・カルトナージュレッスンのお問い合わせはこちらのメールアドレスまで。
withgreen2013@yahoo.co.jp


by w-green | 2014-12-24 23:05 | 日々のこと
<< 仕事納め♪ 体験レッスン♪ >>